昨日に続き大阪フェスティバルホールへ

 

 

 

 連日の公演でお疲れかと思いきや、昨日よりパワーアップしてました。

 

おおさか!マイド!オイド!✖️3

マイド、オーサカ!

マイド!ナニワ!

東京ではお上品なんだから、オイドなんて言ったらいかん、お江戸と言いなさい。お江戸といえば氏神一番思い出すなー、氏神でもないのに氏神言うな思ったら、ほんとに氏神なんやてね(ホント?)

大阪フェスティバルホール!世界でいっちゃん好きやねん!

(そう言ってもらえると嬉しい☺️)

 

一曲目のストリッパーで一部歌詞がむにゃむにゃしてました。先が危ぶまれましたが…、カサブランカダンディで先にジッパーをおろしてしまって2番はどうなるものか「冷めたキスで口を塞ぎながら背中を向けてタバコを吸えば」とちゃんと(?)繋ぎ合わせている名人芸。

 

「追憶」が声も伸びも素晴らしく良くて今季のベスト更新ではないか、こんなに渾身で歌って後が続くのかとかいらぬ心配をしていたら「渚のラブレター」「明日は晴れる」とさらに歌唱はパワーアップするのでした。

 

今日は早めにベストを脱ぎましたが、ベストを脱ぐ時ポロシャツまで脱がないように丁寧に脱いでました。京都はハプニングだったみたいです。

 

アンコールのMCも長かった。

もうじいじはつかれちゃったよ、

マイド✖️オイド!

はぁ〜〜、大阪フェスティバルホール、フェスティバルホールになる前はフェスティヴァルホールだったんですけどね。

万博どうした?その前の万博は出てたんやで。ウェスタンカーニバルとかあったけど、前はそんなPAが世界基準じゃなかったんですよ。そこでワールドウエスタンカーニバルをやったんですよ。あまり有名な人は出てなくて、ディートリッヒさんとか、サミー・デービス・Jr.はきてたんや。ホォー、て知ってんのかいな。サントリーホワイトのCMやってはったんや。「チッチッチッチッチッ!」って(モノマネ披露)CMにスターが出るのは日本だけなんですね。外国では出てないのよ。(ダンナは大学生の時、万博で当日券買ってサミー・ディビス・Jr.見たそうです)

「チョッコレイトチョッコレイトチョコレイトは明治」って、僕森永の方が好きだった。今はアイスクリームは森永が美味い、でも牛乳は明治。(衝撃の告白!!)

「スーパースター、お前の時代だ」ってすでにさあ、さあ、とか言っちゃってさあ!東京へ行った人みたいなのね。

事故起こしたらブルーバードに乗ってたら困ると言われてて、一回スピード違反で捕まったことがおる、40キロのところ40キロちょっと出てたんや。日産の人がブルーバードあげるっていわはるんや、

何色がいい?黄色がいい、いえね、黄色あんまり人気ないんですよ、下取りする時安くなりますよ、そんな心配してもらわんでええのやけど、赤いやつもらいました。

スピード違反で捕まる時は大体他の車でしたね。

 

樹里の時は向こうから出て欲しいと言われて、制作費向こう持ちだからって加瀬さんも早川さんも好き勝手やってた。

 

長いことやってるうちには日産もやったし、トヨタもやったし。

 

昔は早く60になりたかった、ありがたいことにみんな来てくれはってね、今こんなようなことになってないと思うわけですよ、だれがやってもできそうだけど、できないことをやってるらしい。まあそれは企業秘密ではあるんですけど。

 

神棚仏壇にいつもお願いしてるのよ。

そろそろみなさん慣れていただきましたかね?(チケット)高いところから買うのはあかんのよ、犯罪なのよ、なんとかしてほしいて言われてもねー。

 

(『ジュリーまだまだ大丈夫』とかいう男性の声。)

 

疲れてるのよ、体は大丈夫だけど、疲れてなかったらバケモノ、オバケや!ってまだしゃべるんかいな。

 

お客が一人でもどころじゃない、満員でないと僕はやりません!みんな好きになった責任がある、みんなが来てくれたら僕はやり続けます、卵が先か鶏が先か、責任もって続けてくださいよ。

 

 

 

参考

 

 

 

一部引用

「デーモン閣下は今の姿が素顔だが、拙者は白塗りメークです(笑)。閣下にはデビュー前からお世話になり、閣下の深夜ラジオにもゲストでお招きくださり、放送を終えると、『氏神、カラオケに行くぞ!』と言って一緒に歌ったことがありました。閣下に『歌詞や曲名に“東京”がつく曲だけを選んで、全て“お江戸”に変えて歌いなさい』と言われ、拙者が江戸言葉で歌うと、閣下は笑って喜んでくれました。大切な恩人なので、『閣下は神でござる!』と感謝すると、『吾輩は悪魔だ!』と怒られました」