こくさいホールのライブに行ってまいりました。

立ち見の当日券はなかったようです。

 

「雨かしとしと日曜日、足元のお悪いなかようこそお越しくださいました。

神戸はいまパラ世界陸上なんやね、タクシーの中でお知らせを見た、雨の中大変でしょうね」

 

マイド✖️オイドを3回。

 

声もよく出てロングトーンがよく響く、満員でご機嫌さん。(でも私の右は2席あいてました。アンコールの時には来てましたが。ええー、もったいない)

なにかね、ちょっと遅れてタメがはいるところが数箇所あって、気になるといえば気になる。音がズレてるのを修正してたのかな?

 

最後の「ヤマトより愛を込めて」までずっとベストを着ていたので今日はこのままかと思ったら、歌い終わってからベスト脱いでポロシャツ見せてくれました。(なぜなのか)

お隣の方があのアロハシャツ欲しいわーとおっしゃっていたので「ラルフローレンのポロシャツらしいですよー」とお教えしました。(おそろ買って楽しめるわよ…)

 

アンコールでは旗を巻いて登場、旗を開けたり閉めたり、なんどもやってみせてくれてたわー。

 

じいじは疲れてしまいましたー。もうもう、あとどれくらい歌えるでしょうか。いつどんな病気がおそいかかってくるかわかりません。今まで一生懸命やって来たけど、手を抜けるところは抜いて、なんとか生きながらえてきました。

 

あ、今頭がぼーっとして来た、電波が入って来た(電波受信?)

 

「でなーしょー」をやったことがない、むかしクルトワイルをホテルでやったことがある。いわゆるディナーショーというと、ご飯食べてから歌って小一時間、お話は何度かいただいたことはあるんだけどね、なんでかっていうとね、ホテルでトークショーというのはやったことあるのよね。トークショーならなにしゃべってもいいってんで、ダラダラ喋って、僕は楽しかったのよ。考えていたことがそのまま話せないのよね。満腹でお酒なんか飲んじゃうのよね、そんなお客さんの前で歌うの、照れ臭いじゃない、ディナーショーが気恥ずかしいというか。

 

それと、体を鍛えるということはやってなかったのね。運動は音楽劇の前にみんなでラジオ体操、それで十分。家の中では手の届くところに全ておかない、効率よく歩かない、デパートで靴下買うでしょ、そうそう、靴もみよう、あれなんで紳士服は5階6階にあるんだろうね?来年の衣装になるようなものも見ておこう、結構しんどなるのよ。

 

リタ・クーリッジってひとがいてね、ニチイのCMソング作ったのよ「美しき人」っていうの、ニチイが東京にスポーツジムやってて、その後は福祉関係やって今は迷走しているらしいけど。ジムがただでね、プールもあって行ってたんだけど、駐車場も無制限で無料だったのが1時間だけになり、来年の春までに辞めますってことになる。(ジム終了の巻)ゴムのベルトの上走るのって精神衛生上良くないんではないか、目の前にテレビなんかあるとそれみてしまって足がガーター(踏み外しそうになる)。

 

ライブの練習の時はフンフンフンって歌ってる、そうしてるとみんなちゃんと歌ってほしいって感じになる、みっちりやると次の日は休み、二、三日するとツルツルっと通して最後の三日間で一回通しをして二日間はあけるわけ。そうすると脳の記憶が定着する。当日は4曲!今日は3曲!疲れちゃうんだもん。


喉は消耗品。これには抗えないから本番だけ思い切り出す!これがわかったのはいつだったかな?「いい加減テキトー」、加山雄三さんはお元気だけど、本番の前に通しでやるらしい。人それぞれだから。吉田拓郎さん、日帰りできるところだけ!神戸は木でいい音出ますよ、フェスもいいですよって言っても、いやいやいや、南は横浜、北は宇都宮まで、それも数年前にやめてはる。

 

お客さんが一人でも歌います、っていうのは僕にはない!満員のお客さんの前で歌いたい!杖をついてでも付き添いの人と一緒に来てください。