女性の健康診断時のメタボの基準が変わるというニュースです。

 

腹囲が「90センチ」から「77センチ」になると言う衝撃のニュース!

 

わたくし週に2回運動に通い、脂質や炭水化物は控えめにを心がけているのですが、この歳になるとまあ痩せません。

かろうじてBMIは24と、ちょい太めながら標準。タニタの体脂肪計で測ると内臓脂肪レベル8(標準)。

しかしアンダーバストで75センチ、ウエストはすでに76センチ!おへその周りで測る腹囲にいたっては83センチ!

新基準ではアウト!の数値です。なお、ウエストと腹囲の差は平均7センチとされています。また、欧米での腹囲はウエストで測定しています。

 

 

今までの基準で90%が見逃されていたと言うことは、その基準がそもそも間違っていたのではないでしょうか?

女性の腹囲90は内臓脂肪面積が100平方センチあるとされ、内臓脂肪が多いとメタボリックシンドロームの危険性が高くなる…、なぜなら肥大した脂肪細胞から、糖尿病や高血圧の原因となるアディポサイトカインを分泌しているために、死因となる病気を引き起こしやすいと言う研究結果がでました。

人間ドックでCTを使用した撮影結果を利用して、腹部CTの断面図でで内臓脂肪面積を測定すると100平方センチ以上の場合にはそれ以下より合併する疾患数が50%増加していることが明らかになり、100平方センチ以上を内臓脂肪の過剰蓄積と判断されることが定められたと言うわけです。

日本肥満学会に文句を言えばいいんでしょうか?

 

新潟大学発表“女のメタボ腹”実は腹囲77cm以上で突然死リスクが増大