金沢駅に着いたので鼓門で記念写真

 

お昼は駅ビルで回転寿司を食べました。三種盛りの中に「ガンド」なるものがあり、これは何かな?タクシーの運転手さんに聞いたら、コクゾウ、フクラギ、ガンド、ブリというこの地方のブリの出世魚的呼び名でした。

 

夜はファーストホテル金沢近くの焼肉屋でなぜかキジハタのお造り。

 

ホテルの朝食は3段弁当でした。まあまあです。

 

 

 

氷見の宿は「うみあかり」でした。別館にも源泉のちがう温泉があって2種類のお湯が楽しめます。

ロケーション重視で選びましたが、海を眺めながら入る露天風呂は格別です。

 

夕食にアレルギー配慮のメニューにしてもらって感謝。

朝ごはんはバイキングでしたが、イクラかけ放題の海鮮丼が作れて美味しかったわ。

 

氷見の駅には、屋根の上にガンド(ブリの子ども)の飾りがついています。マンガ「ミステリという勿れ」にも出てきたのであー、これか!と。

 

タクシーで案内してもらって藤子不二雄A先生の実家のお寺「光禅寺」で写真を撮りました。

立派なお寺で、昨年亡くなった先生のお骨が納められているそうです。今は甥御さんが後を継いでいると聞きました。

お土産を買って雨晴の駅で電車を待ちます。

 

ICカードは使えません!

 

お土産のかまぼこ

 

日本酒と地ビール

 

生落雁