兵庫県立歴史博物館 に行ってきました。なにしろタダ券を貰ったので、使わないともったいないですから。

いまは特別企画展「江戸時代のペーパークラフト」を開催中です。


葛飾北斎の絵をもとにして、組上絵に仕立てた「新板組上灯籠湯屋新見世之図」が見ものです。一枚の絵を切り抜いてパーツを組み立てると半立体のぺーパークラフトになっているというのが日本の伝統的な技術です。いまもでも子ども向け雑誌の組み立て付録に連綿と受け継がれています。正統な後継者というべきでありましょう。最新の組上げ絵は「てれびくん」のふろくの「仮面ライダーフォーゼ」でした。




Rスズキのブログ



紙の着せ替え人形も、紙のエンパイアステートビルも、紙の蒸気機関車もどれも懐かしくてたまりません。子供のころ夢中でつくった小学○年生の付録を思いだしてしまいます。






さて、もうひとつ昨日見てきた映画が「あなたへ」なので、タイムリーな番組のご紹介です。



孤高の俳優・高倉健、知られざる素顔!NHKが異例の特番 (ZAKZAK)


「NHKが俳優、高倉健(81)に密着した特番を2週連続で放送する。番組は「プロフェッショナル 仕事の流儀」の「高倉健スペシャル」。

 この夏、公開された最新作「あなたへ」は205本目の作品。「鉄道員(ぽっぽや)」、「南極物語」、「幸福の黄色いハンカチ」などで、寡黙で不器用な男を演じてきた高倉が、今回、異例の長期密着ドキュメンタリー取材を受け入れた。

 「好きな役しか演じない」と言われ、孤高と言われる一方で、その誠実な人柄は、映画界でも飛び抜けた人望を誇る。共演の草なぎ剛や岡村隆史など、高倉から長い手紙を受け取り、感激したと証言する共演者は数多い。

 高倉がテレビ取材を受け入れたのは、「本音のところではこう思っているんだということを、そろそろ伝えたい」と考えたからだという。

 番組では、昨秋撮影された映画ロケのドキュメントを軸にすえ、日常の多くの時間を過ごすという行きつけの理髪店での様子や、体型を維持する秘密、さらに高倉健の生き様に迫るロングインタビューを交え、「高倉健」の仕事の流儀に迫る。

 総合テレビで8日午後7時半から73分のドキュメンタリー。10日午後10時からインタビューを放送。」


2週にわたって健さんの素顔に迫る番組とな?さすがNHK、お見逃しなく。