病院で処方されていた痛みどめ(ロキソニンとムコスタ)がなくなり、どうかと思いましたが、飲まなくても何とかなるようです。


ロキソニンを飲んでも飲まなくてもあまり変わらないなんて、なあ~んだか、がっかりだよ~。


だいたい、プロスタグランジンの生成を抑えるロキソニンと、プロスタグランジンの産生を促進するムコスタを一緒に飲むのはいかがなものかと思っていたので、わたしにプラシーボは効かないのであります。




薬を飲んでいる間は、しきりに喉が渇いて、夜中も起きて500mlのペットボトルの水を一気飲みしてました。日中はもちろんがぶ飲み、3~4リットルくらい水飲んでました。当然トイレも一日10回以上。怪我のせいか、暑いせいか?どこへ行くにもボトル持参でした。


薬をやめたらさほど喉も乾かなくなり、普通に水分を摂取してます。


考えるに、これはムコスタの口渇作用によるものではなかろうか?と。


薬の主作用はほとんど実感できないのに、副作用は大変よく実感できたのでした。