虫(甲殻類)の話なので苦手なかたはご覧にならないようにお願いします。









グソクくん、胚! (鳥羽水族館 飼育日記)


「たけしくん、ハイ!」かい!


鳥羽水族館でオオグソクムシが抱卵しているという話題でした。飼育員さんはグソクマニアといってますが、グソクムシファンって多いんですね。なお、オオグソクムシは日本最大のグソクムシです。

卵が孵る日がまちどおしいですね。



ところで、ダイオウグソクムシは先日須磨水族園で見ましたが、巨大ダンゴムシといった態で、実に興味深いものでした。ナウシカにでてくる王蟲みたいなのよ。そっくり~。


これは日本産ではなく、メキシコから水族館にやってきたそうです。海底に棲んでいて、餌はたまに死体などを食べて過ごしているらしい。水族園でも餌は月に一回ですって。



これはビックリ!ビッグなダンゴムシ? (鳥羽水族館ニュース 2007年9月15日(土))




ダイオウの正面顔。うひょ~。

Rスズキのブログ


スターウォーズにでてませんでしたか?