きょうは金環食の日。


明石は限界線上にあったので、リングになって見えるところと見えないところがあると言う情報でした。これも当日見てみないとわからないので、アマゾンで日食グラスを買って、朝もはよからスタンバイ。


6時半にはもう欠け始め、7時にはすでに薄暗くなりました。

雲も切れていて天気もまずまずです。


7時26分から2階の東の窓にて太陽観測開始。

おお、もうちょっとで繋がる!

お月さん頑張れ!


・・・そんなこんなで粘りましたが、リングは繋がらないまま32分となり、どうやらここは限界線の外であると悟りました。


でも日食はきれいだった。


みんなで日食マップを作ろう


リングが見えたか見えないか、報告してね。これが太陽の直径を決定する資料になるそうです。




今年はこれからもいろんな天体ショーがあるので、見逃さないようにね。

次は6月4日部分月食、6日の金星の太陽通過です。


7月15日が木星食


8月14日が金星食と続きます。


2012年は天体ショーの当たり年!? (エキサイトニュース)