小沢氏の党員資格復活、6割が不要 内閣支持率は最低22% (【産経・FNN世論調査】4/30)


ニュースの内容は読んでいただくとして、このアンケート、私が回答したのであります。


土曜日に電話がかかってきて、

「フジテレビですがアンケートにお答えいただきたいのでお願いします、5分くらいですので」

というんで、「5分位なら~」と、お答えしました。

こういうアンケートに回答するのは結構好きです。


まず年齢を聞かれる。

「正確な年齢をお聞かせください」

およそではいけないらしい。


途中で、

「条件をだんわする」

という設問が出てきて面くらいましたわ。あったかいのか。


「だんわ?緩和じゃないですか?」


と、思わず突っ込んでしまいました。振り仮名振っときなさい。


そして最後に職業を聞かれました。

1.医師・弁護士

2.それ以外の自由業

3.会社員

4公務員

5?

6.現業・店員

7.主婦


そのほかまだまだあったんだけど、このような区分けはいかがなものか。

「現業」というのは「 管理・経営に対して、工場・作業場など現場で行う業務」のことです。

耳で聞いただけでは分かりにくいよね。店員は現業と一緒に区分されるのか~。

選択肢にパートやアルバイトはないのよ。主婦にしちゃ結構な時間勤務してるしなぁ。


こういうのは自由回答だとまとめるのに時間がかかるでしょうが、もっと選択しやすいような選択肢をあたえるべきではないでしょうか。御一考ください。


「スーパーのパートですからね、6番ですね」

「はい、6番ですね」


結局5分と言ったのに、回答終了まで10分以上かかりました。

(回答に特に手間取ったわけではありません)





おまけ

若いころの動く力也さんが見られます。(3:26あたりから)

パープル・シャドウズ/シャープ・ホークス (YouTube)