Rスズキのブログ-mini_120424_2312.jpg


2012年マンガ大賞受賞作「銀の匙」3巻出ました。週刊連載のためか前作より絵のクオリティが少し落ちますが、いたしかたないところでしょうか。あまりリアルに動物の死体などを描いてもらっても困りものですけど。

農業高校ものという体験なくしてはできないストーリーで相変わらず手堅く読ませてくれます。


「ジョジョリオン」は2巻が出ました。






那須トラピストガレット はこんなお菓子です。


Rスズキのブログ
卵と砂糖と小麦粉で作ったシンプルなお味です。


そのむかし、北海道のお土産の定番と言えば「トラピストクッキー」でしたが、那須のトラピスト修道院では「トラピストガレット」を作って販売していました。北海道のものほど有名にはならなかったですが、スーパーでも取り扱っていて、日持ちもするのでお土産に重宝しました。


箱に「ガレットは石ころのことで、フランスで旅するときかならず、携帯したのがこのガレットです」などという文章がついていて、こういうのがガレットというもんかいなと知ったわけでございます。




フランスのスーパー「カルフール」で売っていた「コタンタンガレット」がこれ。

平たくて丸いクッキーです。


Rスズキのブログ

最近はそば粉のガレット(クレープ)の店が人気だそうです。


フランス郷土料理 ガレットの店   ブレ・ノワール によると、



「Galette(ガレット)はフランスの料理・菓子の名称で『円く薄いもの』を意味します」


なんだとか。