帰ってきたウルトラマン」の34話「許されざるいのち」にPYGの「花・太陽。雨」が使われているのだと聞いて、見てみました。「帰ってきた・・・」は昔リアルタイムで見たはずですが、すっかり忘れてますね~。MG5のコマーシャルに出ていたモデルの団時朗さんがウルトラマン役で出演していて、かっこよかったのよね。いまではCSで見られますので結構なことです。








PYGのデビューシングル曲「花・太陽・雨」は長いわ壮大だわで、いい曲でしたがヒットにはいたらずじまいでした。PYGは早々に活動を縮小してしまいます。いまだに解散したわけではないんですけど。

そんなPYGでしたが、この曲が特撮映画ウルトラマンに使われたことで、今も語り継がれる伝説の曲となりました。


この曲が使われたいきさつが~ショーケンの太陽系にほえろ!~ (仮面ライダーフォーゼ・ブログ2009.4.9)にありました。

「スカイパーフェクトTVのウルトラ情報局2月号(2006年)の中で、『帰ってきたウルトラマン』の第34話「許されざるいのち」に使用されたPYGの「花・太陽・雨」について山際永三氏が語っていた。以下、山際永三氏の言葉である。

 市川さんが新宿の新大久保の方のマンションに住んでて、そこへ僕が遊びに行って、市川さんの部屋で音楽を聴いたりなんかしてたんですね。そして、その同じマンションに萩原健一さんが住んでて、市川さんとも親しかったんですね。で、その、萩原さんの最近出したアルバム(1971年8月発売)だってんで、PYGの「花・太陽・雨」ですか、あの音楽をレコードのLPでなんか聴かしてもらっているうちに、ああ、これは、僕がいま、やってる石堂さんの本の「許されざるいのち」にちょうどぴったりだなと思ってね。じゃあ、市川さん、ちょっとショーケンに頼んでみてよ、これ、使わしてくれないって言って。電話かなんかがあったのか、ショーケン、オッケーですよっていう話で、それで、まあ、使わしてもらったんですがね。あとで、作曲した井上堯之さんにも、ぼく、あんとき使わしてもらったんですよって言ったら、みんなで見て、とてもよかったですよって、井上堯之さんにほめられて・・・。」(一部引用)

ショーケンつながりで市川森一さんがOK貰ったみたいな話です。よかったね~。


その脚本を書いた石堂さんも、曲を取り持った市川さんもともに故人となりました・・・・。

花・太陽・雨と怪獣 (フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所 2011.12.18)