Rスズキのブログ-mini_120225_0935.jpg


阪神タイガースのカレンダーをかざっていたら、おばあさんが

「これ、頂戴、私の部屋に飾るから」

「どうぞうどうぞ」

どうせ懸賞で当てたカレンダー、ただですから~。

「わたし真弓がすっきやねん」


へ?

野球に疎い私でも真弓監督が首になったことぐらいニュースで知ってます。


「真弓は載ってないですよ、ええのん?」

「ええねん、ええねん」


その代わりかなんか知らんけど、古い指輪をもらいました。藁しべ長者か?

猫目石と真珠の指輪。

普段アクセサリーなんて買わない(買えないとも言う)ので、ありがたく頂きました。昔は職人のお爺さんも腕がよくて、羽振りが良かったころは宝石もいろいろ買って着物もバンバン作ってたんですってよ。


震災で家屋はつぶれましたが、そのつぶれた屋根の下から着物や宝石は掘り出したのね。さすがに現金はなくなっていたらしいです。


少し前にはシンガポールで買ったというワニ皮のハンドバッグを貰いましが、いまどきこんなバッグどこに持っていくんじゃ~。それに比べたら指輪は邪魔にもならないし、これならもらってもうれしいじゃない?質屋に売れるかな(こらこら)