「チェーザレ8巻」(惣領冬実)でました。歴史のお勉強にもなる美麗なマンガはチェーザレまだ17歳、1492年。このままいくと物語は終わるのだろうかとちと不安です。
一番好きなところは時代考証をきちんとした建物や衣装の絵です。主人公はじめ当時の衣裳はボタンというものが使われていませんね。紐です、ヒモ。十字軍によってボタンがヨーロッパにもたらされるまでは留め具を紐にくぐらせたり、ブローチのようにしていたようです。
源氏物語などでみられる狩衣などの襟を止めているものは、チャイニーズノットと呼ばれ、紐を結んで球をつくり、別の紐で作った輪に通す形式です。中国から文化が渡ってきたのですな。
ボタンの話になっちゃいましたが、王子様衣裳のチェーザレは絶品。歴史上の人物はリアルな造形なので美形は少ないけれど、そこはアンジェロ君に頑張ってもらいましょう。あ、タイガースも着ていた大きな鎖のネックレスも出てきましたよ。
「きのう何食べた?」(よしながふみ)
アマゾンで「チェーザレ」を買ったらお勧め漫画がこれでした。アマゾンのお勧めってじつにつぼを心得たもので、よかったですわー。ゲイのカップルがお料理作る漫画ですが、とっても実用的なレシピなんですよ。早速キャベツとベーコンの和風煮びたしを作ってみました。おいしかったです。

