新年も大分過ぎたと言うのに、クリスマスソングの話だ、これが。


むかしタイガースのファンクラブに入っていたのでありますが、69年12月は会員だけにの「あなたとタイガースのクリスマス」みたいなタイトルの赤いソノシート(爆)が届きまして、うれしくてなんども聞いたんでございます。


その曲が「あわて者のサンタ」(作詞 瞳みのる 作曲 森本太郎)というものでしたのよ。


♪さあみんなで楽しいクリスマス

夜が明けるまで

赤や白の光をキャンドルにともそう


鐘が鳴る この町に

トナカイさんは

白い道くるから 鼻が赤いの


黒服のサンタさん

うちにやってきて

なにもくれずにいいものをみんな持っていった


さあみんなで楽しいクリスマス

夜が明けるまで

赤や白の光をキャンドルにともそう


あわて者のサンタさん

まだ火のついてる暖炉に落っこちて

おおやけどしたの


さあみんなで楽しいクリスマス

夜が明けるまで

赤や白の光をキャンドルにともそう




・・・・シュールなサンタソングじゃありませんか、ねえ。作詞のピーはこのあとタイガースが解散してから高校に戻り、慶応大学、大学院を経て母校の漢文の先生になり、のちに北京に留学して中国語を教えるようになって現在に至るということです。彼がかつての青春を思うとほのぼのあったかいものと苦い味が交錯するのではなかろうかと思われます。いまでもピーは学問の世界で頑張ってくれてると思うと、なにかしら今の自分に励みになります。


で、主題は

このサンタソングは「あわてんぼうのサンタクロース」(1971年「みんなのうた」 吉岡治作詞 小林亜星作曲)に歌詞が似てないかということなんですけどね。

もちろんタイガースの歌のほうが先です。

曲のほうもなんとなく似てるような・・・?



あわてんぼうの サンタクロース
クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを
リンリンリン リンリンリン リンリンリン

あわてんぼうの サンタクロース
えんとつのぞいて おっこちた
あいたた ドンドンドン
あいたた ドンドンドン
まっくろくろけの おかお
ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドン

あわてんぼうの サンタクロース
しかたがないから おどったよ
たのしく チャチャチャ
たのしく チャチャチャ
みんなもおどろよ ぼくと
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ

あわてんぼうの サンタクロース
もいちどくるよと かえってく
さよなら シャラランラン
さよなら シャラランラン
タンブリンならして きえた
シャラランラン シャラランラン シャラランラン

あわてんぼうの サンタクロース
ゆかいなおひげの おじいさん
リンリンリン チャチャチャ
ドンドンドン シャラランラン
わすれちゃだめだよ おもちゃ
シャラランリン チャチャチャ ドンシャララン