お問い合わせ・カウンセリング予約は
Lineでお願いします晴れ
CBK整形外科

 

  両顎再手術のレビュー - 両顎手術の副作用、長い顔といびき治療

右差し右差し“チェボンギュンの顔の骨のお話”(韓国語)

 

 

今日はこの前にアップした内容なのですが、

最近とても多いんです。 

両顎再手術のレビュー - 両顎手術の副作用、長い顔といびき治療

の話です。 

 

 

まず、両顎を計画する時は考慮すべき事項が多いです。 

美容的、機能的な側面を

考慮しなければなりません。 

美容的な面では顔の長さだけでなく、

プロフィールを考慮しなければならず、

機能的な面では顎関節気道です。 

 

この中で最もよく見落とす部分が

プロフィール気道です。 

つまり両顎の後に

最もよく発生する問題!!! 

 

今日の話です。 

大きな手術を受けましたが、

顔がもっと長くなって

いびきをかくようになってしまいました。 

 

両顎という手術をする時は、

上記の様々な事項を全て考慮しなければなりません。 

非対称があるからといって

非対称だけを矯正して顔が長くなり、

いびきをかくからと下顎だけ中に入れて

気道が狭くなって

睡眠時無呼吸症になったら…··· 

しなければ良かった手術になります。 

 

なのでいつも言いますが、

両顎という手術は

術者がどのように診断し、

どのように計画を立てて

どれだけ精密に手術をするかによって、

同じ両顎でも結果が完全に変わります!!!

 

私のyoutubeでもお話ししました。

 両顎後、長い顔になり、

いびきで再手術を受けた患者さんの話です。

 以下のリンクをクリックしてください!!!

 

    

がん手術だけが正しい診断が重要ではなく、

美容手術も正しい診断が一番重要です!

正しい診断のためには、

顔の骨に関する全ての手術を

できなければいけません。

 

私がブログやyoutubeを通じていつも繰り返しています。

外観を主に見る整形外科の特質上、

誤診というものが出にくいのですが、

特に誤診が多い分野が

まさに顔の骨の手術分野です。

 

理由は手術の難易度の範囲が広すぎます。

 正確な診断のためには手術者が

すべての手術ができなければならないのに

顔の骨は簡単な保形物手術から

えら頬顎先のような輪郭手術、

そして

両顎やセットバックのような顎矯正手術まで···

 難易度の範囲が広すぎます。 

つまり, 

すべての手術をうまくすることは難しいですㅠㅠㅠㅠ 

 

顔の骨の手術をしない院長は、

危険だから保形物や脂肪移植などを

しようと言います。

輪郭手術までする院長は、

両顎は危険だから

輪郭で解決をしようと言います。

セットバック手術を専門とする院長は、

プロフィールや非対称に関係なく、

口が1mmだけ出れば

ASOをしようと言います。

骨セメントだけの院長は、

患者の顔が非対称であれ、

しゃくれたあごであれ、

必ず骨セメントで塗ってしまいます。 

 

 

すべての手術がそうだと思いますが、

特に顔の骨の分野は

すべての手術ができる医師にとって

正確な診断は最も重要な第一段階です。 

単に美容的な側面だけでなく、

今日の話の機能的な側面も存在するからです。

 

今日患者さんは両顎を受けましたが、

顔がもっと長くなり、

気道が狭くなっていびきをかくように

なってしまいました。 

両顎の後に顔が長くなってしまう!

 最近とても多いですㅠㅠㅠㅠ 

両顎の後いびきをかく! 

最近本当に多いです。

 

 

上の写真を見ると赤い矢印が示すように

上顎が3-4mm入っています。 

上顎が後ろに押されるので

気道が狭くなるのは当然です。 

そして中顔面部が入って皿のように凹んだ顔型、

つまりプロフィールが

皿の形に凹んで顔が長く、

凹んでのっぺりして見えます。

 

 このように顔のプロフィールが凹んで

気道が狭くなると、

いくら上顎の長さを減らし、

いくら顔を小さくするために

もがいても意味がなくなります。 

顔を小さくするのに最大の鍵はプロフィールです!

 なので長い顔の矯正といびきの治療のために

再手術をすることになりました。

 

 最近手術技術の発達で、

最初の両顎の場合は2時間、

再手術の場合は3時間程度

で手術の全過程が終了します。 

このように早く手術が終わるということは、

周辺組織を傷つける時間が減り、

傷を減らすと出血が少なく、

結果的に腫れが少なく、

回復が早いです。 

 

副作用についてはすでに私が国際学術誌に

多くの副作用関連論文を発表しました。

 患者さんが心配される取り返しのつかない副作用は

もうほとんどありません。

 安心して手術を受けてください 

 

以下のリンクは、輪郭手術後に両顎を受ける場合、

神経が露出したにもかかわらず神経が損傷せず、

きちんと維持できた写真をお見せしました。 

 

下記のリンクをクリックしてください!! 

顔面輪郭の副作用? 

神経露出を克服するための両顎手術のレビューと実際の神経写真

 

 

 

 

 

上の写真を見ると、

上顎を5-6mm前進させました。 

それだけ気道も広くなりました。

 

間違った噂で再手術の時、

上顎は前進できない??? 

上手くできます^^

 前進が癒着でうまくいかないのですが、

とても上手に前進する方法が別にあります^^

 

両顎をすると、

なぜいびきや睡眠時無呼吸が良くなるのか?

と聞かれる方が多いですが、

睡眠時無呼吸の究極的な治療法は両顎です。

 しかも骨格の問題ではなく

軟部組織の問題であるにもかかわらず、

様々な無呼吸治療に効果のない

無呼吸治療法は??? 

両顎です!!! 

 

私たちがMMA(Maxillo Mandibular Advancement)と呼びます。

 

 ただむやみに上下の顎を前進させればいいでしょうか? 

上下の顎を前進させると、

顔がブサイクになりますㅠㅠㅠ 

 なので上下の顎を前進させるには

美容的に制限がありますが、

制限なく前進できる方法があります。

 それは両顎+セットバックを同時にすることです。 

つまり、両顎で上下の顎を前に進め、

気道を拡張して

出た口はセットバック手術である

ASOで入れる方法です。

 

手術の名称は

上顎の場合:Le Fort Osteotomy + Wassmund

下顎の場合:BSSO(もしくはSSRO) + Kole

という術技です。 

 

プロフィールを中心にもう一度ご覧ください

 

 

上下の写真を比較してみると、

プロフィールが凹んだ皿型から

凸型に変わった姿が確認できます。

 このように顔を側面から

見た姿をプロフィールと言い、

皿のように凹んだプロフィールを

concave profileと言い、

ふっくらとしたプロフィールは

convex profileと言います。

 

プロフィールが皿のように凹んでいると

顔が長くてのっぺりします。 

しかし、問題はこれを間違って診断して、

顔が大きいからといって

えら、頬のような輪郭手術を受けてはいけません!!! 

そうすると顔がもっと長くなり、

漏斗のようになってしまいます。

 

 プロフィールがふっくらした

プロフィールになると

顔に立体感が出て

小さくて可愛い顔型になります。 

このようにプロフィールを

くぼんだプロフィールから

凸のプロフィールに変える、

つまり、のっぺりで長い顔を立体感のある

細やかな顔に変える手術は???

両顎しかありません!!!

 

 

 

ここで1つ!!! 

どんな手術でも再手術をすると、

 最初の手術で使われた固定ピンは、

非常に特殊な場合でなければ

除去しなければなりません。 

 

再手術でなくても、

顔の骨の手術に使われた固定ピンは、

いくらチタンでも

除去することをおすすめします。 

その理由はもうすぐ論文で発表する予定です。 

 

そして今回の患者さん···

 固定ピンが多すぎます。

 固定ピンをいくつ使わければいけない

というルールはありませんが、

適当な数をベクトルを合わせて使うべきです。 

いくらなんでも多すぎます。 

 

固定ピンをたくさん使うと

駄目で実力のない医者、

少なく使うと

実力のある医者ではないですが··· 

これは多すぎます。 

 

再手術より最初の手術で

使用した固定ピンを除去する時間が

もっとかかりますㅠㅠ 

それでも除去しないといけませんㅠㅠㅠㅠ

 

 

固定ピンがすごく多いです 

ネジは 38 個、プレートが 9 個ですㅠㅠㅠㅠ

除去するがとても大変で

 

固定ピン除去時間が

再手術時間よりもっとかかったと思いますㅠㅠㅠ 

 

それでも除去しなければなりません!!! 

上下の写真を比較してみると、

固定ピン(ねじプレート)を全て除去し、

再手術に必要な最小限の固定ピンのみ

使用しました。

 

 

 

今日は、

両顎再手術のレビュー - 両顎手術の副作用、長い顔といびき治療

のお話でした。

 

 要約します^^

 

 

両顎をする時は

考慮すべき事項がとても多いです。

 患者さんが不満な部分は

当然解決しなければならず、

美容的には顔の長さや

顔のプロフィール、

機能的には咬合、顎関節、気道まで

考慮しなければなりません。 

 

顔が小さくなったのに

いびきや睡眠時無呼吸が生じたり、

気道が広くなっていびきはなくなったのに、

顔が不細工になってはいけないですよね。 

そんな時は両顎だけでなく

ASOまで同時にすることになります

 

正確な診断と手術で満足のいく結果を得てください。

 

 

 

今日のサービスは

寿司と海鮮丼です。

 韓国では

寿司や海鮮丼は高くて食べられないんですが、

日本に行く用事があって食べました。 

もちろんハイエンド級ではなく

ミドル級の寿司なので安いです^^ 

お昼に行ったら、

お昼特選だから安かったので

食べてみます~~~

 

実は最高級の

いわゆるハイエンド級の寿司を

食べたことがなくて、

これが最高なのかと思って食べたのですが、

値段の割に

とても立派な寿司と海鮮丼でした。 

お客さんが多くて

回転が早くて新鮮でした。 

東京渋谷通りのある地下にあった寿司屋ですが、

どこかもう思い出せなくて

行けるかどうか ㅎㅎㅎ

 生ビールはハイエンド級でした^^ 

 

今日は、

 両顎再手術のレビュー 

- 両顎手術の副作用、長い顔といびき治療

久しぶりに高級サービスの寿司と 海鮮丼

そして生ビールでした。

 

輝くあなたとの出愛を

お待ちしておりますラブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキラ

『両顎手術の副作用予防法の総整理』はこちらからチェックラブラブ

『「両顎手術の副作用予防法」の総整理CBK整形外科チェ·ボンギュン院長の論文集』CLICK“チェボンギュンの顔の骨のお話” (韓国語版) 양악수술 부작용 예방법 총정리 - CBK 성형외과 최봉균원장 논문모음양악수술 부작용 예방법…リンクameblo.jp