お問い合わせ・カウンセリング予約は
Lineでお願いします花

右差し右差しCBK整形外科

 

えら手術・顎先手術の副作用で肌に穴が開きました - 骨片除去レビュー


CLICK右差し“チェボンギュンの顔の骨のお話”(韓国語)

 

上の写真は何か分かりますか?

 今日はとても残念な話です。 

えら手術・顎先手術の副作用で肌に穴が開きました  

- 骨片除去レビュー

の話です。 

 

私たちが骨の手術をする時、骨を切ります。 

精密な電動ノコギリで

骨切りをすることになります。 

このような骨切りの過程で、

必然的におがくずのような骨の粉、

そしてたまに骨片が出てきます。 

 このように骨の粉や小さなかけらが発生したら、

必ず洗い流したり除去しなければなりません。

 

 

ところが、

洗浄が十分ではないか、

あるいは骨片が大きくて、

いくら洗浄をしても

出てこない場合があります。 

いくらでも起こりうる現象です。 

私も手術を終える時、

洗浄を十分にしますが、

それでも詳しく術野を確認します。 

骨片が残っている

かもしれないからです。 

もちろん、

それでも骨片が残ることがあります。 

残った骨片は、

ある程度の大きさまでは

吸収されてなくなります。 

ところが、

たまに骨片が

吸収されないことがあります。

 

 

私がいつも副作用の話をするたびに、

とても慎重になります。 

いくらでも誰にでも

起こりうる副作用にも関わらず、

副作用が一つ起きると、

その医師はブラック、

その病院はブラックに

なってしまいます。 

 

そう思ってはいけません。 

ただ、

副作用が生じたときはすぐに診断して

処置をする必要があります。 

今日の話は、

私のyoutubeでお話ししました。 

詳細は下記リンクを

クリックしてください!!!

 

 

ある患者さんが私を訪ねてきましたが、

顎下に穴が開いて膿が出てきます。

手術を受けてから

7ヶ月が過ぎた状態でした。 

私を訪ねる約3週間前から

顎が腫れ始めて

手術を受けた病院に行ったのですが··· 

炎症があるので、

固定ピンを外して、

洗浄したそうです。 

しかし顎下の方から

ぷくっと出てきて

痛くなり、赤くなったそうです。

手術した病院ではCTを撮って

大丈夫だから薬だけもらったとTT

ところがますますひどくなって

皮膚に穴が開いて

何かが流れて来て

ついに当院へ来られましたㅠㅠㅠㅠ 

 

このように

手術後しばらく経って

問題が生じる場合は??? 

異物が問題である確率が90%以上です。 

なので、こういう時は異物があるのか

鷹の目で探さないといけません。 

このような問題は誰でも起こり得ます。

 このような問題が

発生したからといって、

大きな問題にはなりません。 

ただ.. 問題が生じれば ??? 

すぐに原因を見つけて

解決しなければなりません

 

 

人の体にナイフを当てて

ノコギリを当てる手術をしながら、

問題が全く発生しない訳ありません。

 また、整形手術の場合は、

既存の位置や形を変化させる

手術がほとんどです。 

こうなると、

当然変化による問題が

発生する可能性があり、

手術の過程でやむを得ず

様々な予期せぬ結果が

発生する可能性があります。 

 

もちろん、

絶対に発生してはならない

副作用もあります。

 

 副作用は手術する医師には

宿命だと言いますが、

必ず守らなければならない

原則はあります。

 問題が発生したら、

すぐにその原因を見つけて

解決しなければなりません。 

 

ちなみに、

顎先手術の中でも、

ひどい顎無しの場合、

正確な診断が最優先です。

 診断による根本的な手術が

施行されなければなりません。

 以下のリンクをクリックしてください 。

 

酷い顎無し・突出口、いびきの根本的な治療 

[下顎矮小症手術前後のレビュー]

 

 

私がいつも言いますが、

患者さんが急にどこかが痛い、

おかしいとおっしゃったら、

必ずしっかり診察して精密検査をして、

 鷹の目で見なければなりません。 

CTでもMRIなど撮ることが

重要なのではなく、

ちゃんと見ることが重要です!!! 

 

今日の患者さんも、

最初に手術した病院で

CTだけちゃんと見ていたら、

肌に穴が開くほどに

ならなかったと思います。 

 

今よりもっとよく見えたはずなのに、

とても残念です。

 レントゲンやCTでもMRIでも

ちゃんと見なければなりません。 

今日の患者さんの場合

今は本当によく見えませんが

(もちろん私の目には

とてもよく見えます)

初めて手術を受けた病院に行かれた時は

今よりよく見えたと思います。 

 

今日の患者さんのレントゲンから

見ていきます。

 パノラマ写真です。

 

 

上のパノラマ写真を見ると、

青矢印のところに隙間があります。 

これは炎症の原因ではなく、

炎症した結果です。 

炎症によって骨の一部が吸収された

つまり骨が溶けたという結果です。 

 もちろん骨片に炎症がある可能性があります。 

 

こんなに骨が溶けたら、

顎先の骨片がぷかぷか浮かぶのか? 

骨片は浮いてはいません。 

上のパノラマ写真では見えますが、

後ろは全部くっついていて、

炎症が治り、時間が経つと

ある程度骨は再生されてきます。 

 

この写真と正面写真、

側面写真を撮ってみましたが、

はっきりと何も見えませんでした。

 しかし、ないと言わないのではなく、

症状があれば原因が常にあるべきです。 

原因を探すために

精密な写真CTを撮ってみます。

 

 

上の写真であごの下に何か見えますか?

 何も見えませんㅠㅠㅠㅠ 

本当に

私の目にも何も見えませんㅠㅠㅠㅠ 

 

でも私がいつも

口がすり減るように言います。 

CTは上の写真のような

3dイメージを見るのではなく、

断面写真を見なければなりません。 

 

この患者さんのCT断面写真を

見ましたが、

手術した病院でなぜ正常と

判断したのか理由が分かりました。 

元々骨はCTで

白く見えるはずなんですが、

白くならず、

とてもぼやけて見える

骨に見えるような見えないような

何かが見えます。 

 

患者さんのCT断面写真をご覧ください。 

詳しく見なければなりません。 

赤矢印を見て下さい^^

 

上のCT断面写真で、

皮膚に穴が開いた

顎下部分に何かが見えます。 

うっすらと灰色の欠片が見えます。 

ところが、

穴が開いた皮膚の部分と一致します。

 このように骨と似たような

欠片が炎症の原因であり、

皮膚に穴を開けた原因

だったのでしょう。 

 

それで当然緊急で

除去手術に入ります。 

除去??? 

この場合、除去が難しいです。

 少し油断すると

見つからないことが多いです。

 なので、とても慎重に

アプローチしていきます。

 

この患者さんの場合

骨のCTでの影が他の骨のように

白くなくぼんやりしていますが、

理由は何でしょうか? 

骨が腐って骨の性状を失ったのです。 

つまり、骨が腐って、

もはや骨が持っている

特徴を持っていないため、

他の生きている元気な骨のように

白くならず、

ぼんやりと見えます。 

 

なので私が問題がある時は、

鷹の目で見るようにと

申し上げるのです。 

この患者さん、

手術した病院で最初にこれを見つけ

除去していたら、

今のように肌に穴が開くことは

当然なかったと思います。

 

除去した骨片です。

 

上の写真を見ると大きく見えますが

下の目盛りを見ると3mmですㅠㅠㅠㅠ 

3mmの骨片一つが肌に穴を開けて

膿が出てしまいました。

 もちろん、皮膚に穴を開ける前に、

炎症を起こして

手術した顎先の骨片が

吸収される状況にまで

至りました。 

 

要約です!!!

手術をしていると、

骨片が残ることもあり、

このような副作用が

発生することもあります。 

ただし、

副作用が発生した時や、

患者さんが急に違和感がある、

痛いとおっしゃった時には

精密な検査をして

直ちに正確な診断をして

原因を探し

すぐに解決しなければなりません。

 

 

 

今日のサービスはモツ~~~

これが本当に··· 

食べ物というのは体に良くない物の方が

よりおいしいです

モツをあまり食べないのに

(もちろん好きではあります)

以前偶然道を歩いていて新村の

学校に通う時に見た看板が

目に入り、入って見ます。

 新村が本店で、こちらは分店で、

本店の息子さんが

なさっていることがわかりました。

 

 

移転して構成も同じで、

食べる順番も同じで、

社長が直接焼いてくださって、

この中でも油が一番たくさん入っている

テッチャンが

やっぱり一番おいしくてㅎㅎㅎ

 

 

 

今日は

えら手術・顎先手術の副作用で肌に穴が開きました。

- 骨片除去レビュー

の話とともに

思い出の料理、ホルモンでした。

 たくさん食べたらダメなのに······ 

もう一度行きたいです^^

 

輝くあなたとの出愛を

お待ちしておりますラブラブキラキララブラブキラキララブラブキラキラ

『両顎手術の副作用予防法の総整理』はこちらからチェックラブラブ

『「両顎手術の副作用予防法」の総整理CBK整形外科チェ·ボンギュン院長の論文集』CLICK“チェボンギュンの顔の骨のお話” (韓国語版) 양악수술 부작용 예방법 총정리 - CBK 성형외과 최봉균원장 논문모음양악수술 부작용 예방법…リンクameblo.jp