久しぶりに作った麻婆豆腐。 | 幸せに気づく日記

幸せに気づく日記

音楽と、物語と、なにか大切な幸せなものについて。

日曜日に麻婆豆腐つくりました。

 

***

 

まずは肉味噌作り。

ひき肉の量がちょっと多かったけど、まあいいやと。

 

油大さじ1を引いて、ひき肉投入。

ひととおり火が通ったら、醤油大さじ1、で、赤味噌大さじ1。

レシピどおりだと豆鼓醤なんだけど、なかったから八丁味噌の赤だし味噌つかいました。

 

 

***

 

油大1で唐辛子炒めて香りだし。

その後、ショウガとニンニクすりおろしを小1/2ずつぐらい入れて更に香りだし。

唐辛子小山盛り3も入れる。

 

そのあと豆板醤大1を炒めます。

 

真っ赤。

 

そのあと肉味噌投入。

醤油も~。

 

鶏ガラだし汁200㏄。

 

ボイルした豆腐入れて。

刻んだ青ネギ1/2本入れて、

火を弱めてから片栗粉大1を100㏄ぐらいで溶いて振りかける。

とろみがついたところにニンニクの芽、大量(笑)。

 

 

 

多少火が通ったら出来上がり。

 

あとはこれに花椒大1ぐらいをグラインダーで細かくして入れました。

 

辛味と痺れが両方味わえる、激うまな麻婆豆腐できあがりです。