くらしのメモ帳 -33ページ目

くらしのメモ帳

よしなしごととおぼえがき

食卓に座ると


窓の外に紅紫の桃の花


川の中洲に黄色の菜の花と


なんだかわかんないけど紫の花


対岸にはタンポポが咲き乱れてるのが見えます



庭の木にヒヨドリがやってきて元気に鳴いてたり


ムクドリが集団で遊びに来て芝生にさくさく嘴刺してたり


聞きなれない声と思うとメジロが来てたり


キジバトがつがいで散歩に来てほっこりさせてくれたり


川岸のコンクリに小魚くわえたカワセミがとまってたり


白くてきれいなコサギが飛んできたり


ダイナミックなアオサギが飛んできてビビらされたり



寒い季節にはカモがたくさん来てました


今年はマガモのほかに


なんとオシドリまで来てました


まさかこんな間近でオシドリが見られるなんて



そうそう 忘れてちゃいけない


川にはでっかい鯉がいます


「主(ぬし)」って感じのでっかい鯉です



なかなかに恵まれた環境です






ということで


今遊びに来るとキレイなお花がみられるよー








ていうか

この間見積もりに来た人に

「いい環境ですよねー。ところで都市計画大丈夫なんですか?」

「…(・ω・ )」

「あれ?聞いたことありません?」

「いや、こういう場所って結構そうだったりするんで」

「市役所の都市計画課で見られますよー(^-^)」

「…はい(・ω・;)」

「国道だったら結構お金出るんですけど県道市道はほとんどでないんですよ」

「…へぇ…(・ω・;)」




「まじすか…(・ω・;)」




市役所のトシケイカク課行かないといけません