10月24日(金)

 

さて、今日はある意味勝負のCT検査日。検査のみなので呼び出し機もなく、なかなか身軽(フラグ)である。

 

今回から何故か待合室に身長体重計が設置され、靴のままどうぞ、で計測結果を検査担当に提出という。スニーカーだしこれから冬服でずっしり重い季節なのだが。今日も少なく見積もってもプラス2キロ…

 

それはいいとして、スマホを家に忘れてしまったのだった。乗り換えの駅で、案外すぐ見つかった公衆電話で夫に報告。たまたま財布に10円玉が複数個あったという幸運。「午前中にかかってくる非通知は妻からの公衆電話」という刷り込みがあって(笑)、通じて良かった…。

 

自動血糖値測定器のリブレ2は、ファミリーリンクがあって、夫のスマホにも数値が届くのでね…。いきなり切れて連絡取れないとかやばいっしょ

 

その上、腕時計の電池切れ。

一切から解き放たれた日(笑)。大空をゆく鳥のように自由…

 

時計のそれに気づいたのは駅のすぐ近く。取りに戻るか逡巡して、思わず信号待ちのお姉さんに時間を聞いてしまった。イヤホンとってさくっと答えてくれて、ありがとうお姉さん…女同士って本当に気楽…

 

スマホがない為、腕に貼ったリブレの存在価値はゼロになったのだが(笑)、今日の検査時間頃がちょうど交換期日だったので◎。

 

病院についてから、一応血糖値測定。ああやっぱり注射器と共に測定器を持ち歩くのは本当に本当に大事ナリ。

 

スマホがないので、病院のらくらく会計も出来ず、依存度をこの身で思い知った半日だった。

 

時計の電池交換も、時計の特性(京都の職人集団のやつなの…)によりその場で出来ず(ミスターミニット)。

 

この際だから、アップルウォッチデビューか? 夫が新製品に買い替えるのでお古を貰って使い勝手を試すことにした。迷っていた夫は背中を押される結果となり大喜び(笑)歩数と心拍数と心電図。寝てる時の装着に耐えられるかなあ。そこが分かれ目だな。

 

 

 

本日の一冊。Kindleに読み始めた本があったんだけど、飽きた時のために読みかけのこちらも持参。スマホを忘れ、こちらを読了出来たのでよかった。作者は役者上がりの昭和時代の小説家ということで、エンタメ的な軽い文章。吉原や赤線とか、その辺も知っておく必要がある教養だな。水上勉の『飢餓海峡』にも関わってくる話。