2024年6月1日から、婦人科領域悪性黒色腫が、保険診療で重粒子線を受けられるように。他にも二つほどのがんが。ぜひ下のリンクを!

 

 

適用は今日からなのだけど、土曜日ゆえか、各医療施設の動きが大変鈍い(怒)。ちゃんと更新せんか更新を。おいっQST!!!

 

その中でもきちんとお仕事してる施設があるのは、患者として大変心強い…。

他にもあったけど、更新してる施設として群大が一番上にあったのでリンクしました。

 

婦人科領域悪性黒色腫の重粒子線は、今まで先進医療だったんだよねえ。ついに保険医療になったかあ…しみじみ。

先進医療といっても実は保険診療の一歩手前の状態だから、いつかは、と思っていたけど嬉しいね。実績があったんだな。

 

先進医療とは

 

 

重粒子線はメラノーマにはよく効くのだけど、後遺症は厳しい内容だ。ブログで書いてくださっている患者さん達のそれを読みつつ、さて、股間にあてた場合は……。これは、そうなってから考えようと思う。

 

 

これは野菜のヘタ栽培の人参。もうせめて開花を!っていう状態なう。