最近サボりがちだったので少し溜まってる。

一気にいくよ!

 

 

ストレス駄目絶対。でもどうすればいいのだ、という。自分を苦しめる何かからはなるべく逃げよう…。

 

時代は術前療法。もう何年も前からネオアジュバンドという単語で言われてたね。ICIによる術前薬物療法。

 

ぶどう膜メラノーマ患者さんへの朗報。

 

最後に。10日(金)の夜にやるんだけど、地方における希少がんについてのセミナー。オンライン開催で申し込みは当日までOKだそうです。

 

 

 

GWはいかがでしたか? うちは毎年大掃除。夫婦して物を溜め込みたいタイプなので、気を抜くと大変なことになるのだ…。粗大ゴミの手配。電化製品は、不法投棄をしない認可業者を選んで慎重に。

 

庭仕事も少し。剪定鋏でチョキチョキザクザクやってると、なかなか気分爽快。掌が筋肉痛になるけども。

切っても切っても伸びてくる大変丈夫な樹木たち。特に丈夫なのは、

・ナンテン他種の追随を許さない最強樹

・シャリンバイ…下手に切らず自然に任せろと本には書いてあるけど、切らない選択のためにはあと30坪必要です…バッタリ

・柚子…毎年実を楽しませてもらってる

・ギンバイカ…マートルという洋名がある。葉っぱも幹も、切るととってもいい香りがする樹木