4月19日(金)

 

今日はCTもあったのだけど、病院が激混みで画像がなかなか上がってこなくて、Tセンセもジリジリと待ってて、なんとかざっとでも読影して…と思ってくれたみたいで。

そういえば、CTは予約から45分遅れて呼ばれたな…(今日のフラグ

 

そうするとどうなるかというと、受診時間が遅くなる。

受診時間が遅くなるとオプジーボ投薬予約も。

 

受診にたどり着いたのは13時過ぎという、今までで最も遅い時間だったけど、これからこんな調子になっていくのかなあ…。

午後枠の患者さん達が集まり始め(泣)。

 

診察室。

おお、なんとフレッシュな…レジデント男女が。いつもと空気が違うわあ(笑)。

私はいつも「こんにちは〜お願いしま〜す」って言いながら入るんだけど、

 

いつものTセンセ「あーcbeyさん! どもども!」←笑

レジデント達「こんにちは!」←◎花マル

 

挨拶で呼応し合うっていいですね(笑)。

女医さんは、ハキハキと生活委員とかで朝、校門にいそうな。男医さんは、足は速いけど球技は苦手、みたいな。優しげ。

そしてT医師は、今日はおすましさんなのだった…。つまんないよ〜(笑)まあ仕方ないか、若い身柄を預かる科長さんだもんなー

 

CT画像は結局まだ来なくて、来週電話をすることになった。

 

ところで今日は三箇所針を刺される日。

少し前から20キロのグリップ(左は20でも強い負荷を覚えるのだ…)でちょっぴりだけ筋トレして、私はその成果を試す気満々。筋肉をつけると血管をとりやすくなるとか何とか。

 

最初に書いておくけど、両腕共に取りやすい人ってほぼいないそうだ。人体の不思議。私は右はだいたいの人が一発で取れる方。左は上手な人なら取れる感じ。

 

結果、左はやっぱりダメで、右がより取りやすい素敵な腕になっていた…。

採血が右だったので、造影剤のルートを何とか左で取ろうと頑張ってくれてた看護師が、諦めて右を触り始めた瞬間、「ああ…いい…! すっすみませんつい心の声が(笑)」

あちこち触って、「早い者勝ちということで、ここにしますけど、私が点滴担当の看護師ならこっちあたりですかね」などと大変元気に饒舌に。今日は三箇所全部右腕だー。ちなみに点滴はビンゴでその”こっちあたり”だった…ちょい痛いところ

 

看護師と血管。本当に大変なんだなあってしみじみ思ったのだった。

 

点滴予約は本日280名で、待ち時間は2時間20分くらいだった。

病院て、午後になるとどんどん人が減ってくるねえ…。

近ければ最高ってやつな。

 

 

 

今日の一冊。持参。古本で見つけて買ってみた。通院日は短編集がとてもいい。長編だと、呼ばれたりなんだりでせっかくの集中が途切れてしまうので、あまり向いてないと思った。

この短編集、薄っぺらいんだけどこの値段(古本じゃなければ買わん)。執筆陣を見て納得。

初めて読んだ作家として、山川方夫が好みの文章だった。えー34歳で夭折してる。はあ。他のも読んでみよう。