2月21日(水)

 

東病院は、何かしらの予約時刻より90分前から採血予約が取れる。

今日の私の受診は10時予約。つまり8時半から採血予約可能。基本、診察予約は30分刻みなので、9時、9時半、10時、みたいな時刻前になると採血予約機前にズラリと列が出来る。

この時間と重なると、なかなかの悲劇になるので、コツは、これらを避けること…。

 

幸い、Tセンセは予約時刻は単なる目安的認識(笑)。9時前ギリギリに予約機をチェックして混雑を回避。10時15分くらいにはもう診察というスムーズさ。いい感じ〜←フラグ

 

あー少しだけコレステロールが下がっているな。よしよし。肝機能数値は、相変わらずほんのり高い。これはオプジーボ。

 

中央病院ギネでの内診&細胞診結果は問題なし。連絡ないから多分そうだろうなって思ってたけど、やっぱり直に言われるとホッとするよね。

子宮頸の細胞診は、「子宮がん検診をやってくださったってことですよね」「うん、それもあるね」体がん検査はしてないけどね。ひとまず股間スタンプラリーはお預けだからね!

 

足のアザについてしつこく、ステロイドの影響かどうか質問したけど(てかセンセがぐいぐい押して触ってるのは怪我のアザですぅ…)、「うーーーーーーん」とのこと(笑)。やっぱり影響のアザとは見た目が違うらしいのだ。毛細血管、ナニがあったのだ…。

 

部屋を出たら、椅子という椅子に患者がぎっしり。うわ…!

お天気悪いのに今日は混んでるなあ…と、点滴予約を取りに行ったら、”300名予約”の表示が…えっ300?

 

14時前後になります、と言われたけどいつも耳にする時間だったせいかぼーっと受け止め…よく考えてみれば今日はいつもより初動が早いのだ! 4時間? 4時間待ち? 小学生の様に手を使って何度も何度も時間を数えてしまった(笑)。運悪く今日は駅前モールは全館休業日

 

1階ロビーの椅子が足りなくなるほどで、病院側が動揺を隠せない患者の数…。ただ、かえって職員みんなの愛想が良く感じられたのは気のせいじゃ無いだろうな。おつかれさまですありがとう

雨のせいで散歩も出来ない。4時間ココか…。大学病院なんかではザラにあることなのでしょうねきっとええ…

 

10時40分頃予約して、呼ばれたのは14時20分頃。4時間切ったよ! すごいよ東病院!←

 

点滴の看護師も「私も経験ないレベルで…前代未聞ですよ。祝日のせいだと思うんですよねえ」と。

 

私のストーカー的検索による推測では、学会。JSMOと呼ばれる日本臨床腫瘍学会学術集会が22日から始まるのだ。私が21日受診になったのは、Tセンセが学会に出張するからであり…病院中でそれが起こったに違いなく。

 

「病院内で遭難したかと思いました(笑)」

「あ〜呼ばれなさすぎて見捨てられたのか、とか思っちゃいますよねえ!」

危ない咳が出ていたけど快活で頭の回転が早い看護師。お大事にね…。ナニもうつっていませんように

 

 

今日の本棚

お久しぶりの伊藤比呂美。コロナ禍の話が出てるから新しい一冊。欧米人と再婚したのは知ってたけど30歳年上だったんだ(亡くなってる)。相変わらず、ぶっとんでるなあ。サンディエゴ在住。

その中でひとつ”日本はバウムクーヘンで溢れている”というのがあった。海外では、街で探してもなかなか無いと。

帰り道でスーパーとコンビニに寄ったけど、確かにバウムクーヘンはいっぱいあった…ニホンジンはバウムクーヘンがお好き…4時間をかなり慰められた。ありがと良いおっぱい(わからない人は彼女の著書を検索)。読み終わった後は持参の松本清張短編集をパラパラ。