以前から追いかけてる、mRNAワクチンとキイトルーダの併用療法の治験。

この度結果が出たので、一応ご紹介しておこう。

 

↓以前の記事

↓今回の元記事

 

 

↓これがわかりやすいかも

 

某SNSでは専門家たちが、どよめいている。今度こそがん撲滅の光が見えた気がする、らしい。

mRNAの何が凄いのかって、患者別に作成する必要があるのだけどとても短期間に出来るんだって。

 

ところで私はいまだにmRNAが何であるのかイマイチわかっていなのだけど、灯台下暗しで、NCCで。

 

 
↓このくじら先生のも、ワクチンだけどとっかかりとしてはよかった。
 
ともかくこの治験は、悪性黒色腫の治験としてはとんでもない良好な結果が出たということで、他のがん種の治験も一気にやるのかも。
ちなみにmRNAは、もともとがんの為に研究してきた技術で、新型コロナが流行ったので使ってみたらgoodだったという話らしい。人への反応というか、その辺も確かめられてラッキー?みたいな。
 
さーて、時間稼ぎという単語が、いよいよ本気で現実味を帯びてきた…ということか。
みんな、頑張ろうねっ。

 

 

 

少しは秋らしく。