久しぶりすぎる美味しいものたち。
胃腸が悪くても、状態によってはそれなりに食べていた私…ま、負けないんだから。てことでちょっとずつ。
笹団子味? の柿の種チョコ? いろいろ情報混乱するこの逸品。お店の前を通りかかって目の端に入って三度見してから迷わず買ったよね。で、味はというと、笹! 笹の葉の香りが! パンダ! パンダはこれ好きかしら。笹団子風味がする…。一度は食べてみる価値があると思う。既にリピしている(笑)。
お正月のいくら丼。ふるさと納税で北海道。今回あんまり深く考えず選んだけど、やっぱり美味しい。ちなみにご飯は雑穀米。胃腸が悪いのに雑穀米というのもかなりダメ過ぎるとは思う。だけどいくらって、本当に美味しい…。
久しぶりに東京駅の駅弁祭に行ってみたら、にしんめし。ていうよりこのパッケージは、以前かなり美味しい鮭めしと鱈めしのところの…
にしん! この左上のやつはにしん漬けのにしんと菜の花の和物! 右下はにしんの昆布巻き。数の子。にしんの身は甘すぎず。ご飯は昆布の炊き込みご飯で錦糸卵が敷いてある。なんかこういつも攻め込んでくるね。つい鮭めしも買っちゃうじゃないか。
あああ、鮭ってなぜこうも美味いのか…。
こんな感じのラインナップだ。
こんな場所で作ってる。直江津かあ。コロナのせいで何もかもが遠くなった気分よ…。佐渡島、行きたいなあ。旅館で美味しいお米のおにぎり作ってもらって、海辺で食べたいわ…冷え冷えの日本酒とともに(笑)。
これはファミマだったかなあ。割と良かった。明石焼き、好きなんだよね。また明石で食べたい…いちいちコロナのやつぅ。
ローソンのこのあさりのラーメン、お菓子以外で最もリピしているコンビニ商品である。最初の頃はチャーシューも脂身だらけのがちょろりと乗ってるだけだったけど、どんどん改善されているなあ。タンパク質量もけっこうイイ線いってるのよ(笑)。
そしてこれ。築地交差点のところのKYビル1Fの『千秋』のランチ丼テイクアウト。まぐろの漬け丼がレギュラーなのだけど、どんなものかと横目で見て通り過ぎててこの前機会があったのでやっと買ってみた。4年間スルーしてた自分を蹴りたくなったよね(笑)。漬けとはこういうものなのだなと、旨みが何十倍にも膨らみを持って、いや〜本当に美味しゅうございました。私が知っていたまぐろの漬けとは別物だった。ランチぎりぎりの遅い時間で漬け丼は1人前には足りず、半分普通の赤身を乗せてもらった。その日は天然ブリだったのが惜しまれる(少し苦手)
病院からの帰り、駅ビルの梅園の前を通りかかって突然食べたくなった豆かん。私の豆かん経験上一番美味しい豆かんかもしれない。なんだろう、豆が違う? 子供の頃は決して好きじゃなかったのになあ。絶対にリピ予定。
ゆで太郎(立ち食いそばチェーン)にて。上が夫のカツ丼セットで、下は期間限定のエビだらけかき揚げそば。時間をずらしたせいでかき揚げは揚げたて。エビがプリプリ熱々で嬉しかったなあ。立ち食いそばのカツ丼、個人的にはゆで太郎のが一番好きだ。でもその後で顔限定の軽い蕁麻疹が。なんとなくだけど油が少し古かった? 数十分で収まったので大したことなかったけど。ちなみに私よりいっぱい食べたはずの夫はピンピンしておった…
ミニストップの期間限定ソフトクリーム。宇治抹茶プレミアム。入院中にネットで見つけてしまって、間に合うかなあどうかなあって密かにじりじりしていたのだ。間に合った(笑)。この緑色のところが味が濃くてとっても美味であった。数日後、また買おうかと思って行ってみたらもう無くなっていた…。
ここ数日、また何か食欲が。でもこれはきっと季節の変わり目のせいね。
お腹は不安定ながら頑張ってくれているようだし、胃は、少しだけもたれてい…病は気から! 半分冗談だけど、入院中の筋力の衰えとか、まだ完全復活してない感じなのがしみじみと情けない。地下鉄の地上に出る時も、深めの階段は絶対に避けている始末。いかん、このままじゃ…。いやいや私、焦ったらあかん、千里の道も一歩からよ。
タンパク質、本当に意識して摂取してるけど、身体に行き渡っているのだろうか。明治のタンパクトシリーズ、とても助けられています。メーカーさんありがとうありがとう…。アルブミン問題は、少し気長に付き合っていくしかなさそうだ。














