そもそも抗体検査ってなんじゃないな。抗体価の数字って、何を意味しているのか。

 

まずはそこから。

あれこれ調べてみると、まだ3回目接種後の変化についての詳細は出ていない。でも、打ってから4週間後とかだと2万超などの数値が叩き出されるのが抗体価のデフォの模様。2回目でそれなので、3回目だともう少し長く高値が続くんじゃないかなあ。また、無症状で感染してたりして、偶然その頃に検査をしたらやっぱり2万超になるという…だんだん抗体価がわかってきた気がするぞ。

 

10月20日に、クリニックで受けてきた。これは自由診療のカテゴリなのでお値段ピンキリ(マジですごい差がある。桁違うぞレベルで)。家からの距離と値段と、折り合いがついて3300円也。

 

1週間後に郵送で来た。

一緒にこんなのも来て読んだけどあんまりよくわかりません…。

 

でもここの部分。

4160を超えると、ウイルスから身体を守る抗体がある確率が95%っていう。

ふむふむ。私は3596だから、その確率は90-95%て感じか。ともかく現時点で、

 

・抗体を持っている→(+)

・90%くらいの確率で、ウイルスから身体を守ることが出来る抗体量

 

てことかな。3回目接種は2月20日だったので、8ヶ月後としては合格だろうか。

でも、今月中には4回目接種した方が良さそうだ…。