数日前に流れてきたニュース。

 

 

mRNA…聞いたことがあ…新型コロナワクチンの! メッセンジャーRNA!

大手製薬会社のメルクが、この技術を使ったがんワクチンの開発に着手。株価関係のニュースで知った(笑)10月~12月にはまた次の情報が出るみたい。

以前、そういえばがんワクチンの記事は書いたなーと検索してみたらあったよ。

 

 

これの発展系だね。メルクはキイトルーダの会社なのでキイトルーダとの併用。

新分野のがんの新薬は、メラノーマが治験対象なんだなあ…全ての固形がんの中で最も変装が上手ながん細胞だから…。これでイケるなら、他のがん種でもオッケーってことなのかしら。アメリカだと参加患者数確保が容易なのも理由のひとつかも。

 

それとレラトリマブ+オプジーボのオプデュアラグについて、もう少し詳細が出てきてた。副作用とか。

 

 

相変わらず大腸炎が…これもまた免疫機能に深く関連してる場所だからなのか。併用することで、オプジーボの倍の効果が期待出来るという。

 

そういえば少し前にT医師にレラトリマブについて聞いてみたの。「レラトリマブ???」(怪訝)てな感じだったけど、引き下がらずいろいろ話してたら、「抗LAG-3抗体の…」でようやく「ああ!」と。

そっか、そもそもが一般名だと脳内情報のアンテナに引っかからない模様。治験では薬剤名より、どんな薬なのかが重要だよね。でもあまりにいい結果(オプジーボとの併用療法)だったので、Tセンセなんて「そろそろ出てくる(発売)んじゃないのかな~?」と(笑)。

「ともかくいつもものすごい数の治験が動いてるんで、覚えきれないんですよ」

そうなんだ…さすが全国の治験・臨床の9割を行なっているセンターだけあるなあ。

 

抗LAG3抗体で治験検索してみると、中央で一つ動いてるみたい。

 

やはり時間稼ぎは、武器の少ない病気の命題なのだった…。

 

 

庭のホトトギス。夫の一眼レフ。