続・オプジーボより、再開オプジーボの方がいいかなと思って直してみた。
2022年9月2日(金)
オプジーボ3回目。
天候が読めず、結構大変な1日だった。豪雨凄かったなー。ちょうど院内にいる時間で助かった。
それにしてもバスは渋滞で来ないし、9月頭のせいか病院がすごく混んでて採血待ちは40分以上。
うう…時間予測大失敗の日。一応11時予約の診察が、50分くらいずれ込んでしまった…。それでも何も言われないし、それが何か?的なフラットな診察予約時間縛り。何度か書いてるけど、T医師の診察予約は、午前か午後か、くらいな心づもりなので、本当に助かるのだった。当然患者が待つ場合も同じ事(ブーメラン)。
今回持参したやつ。縦軸は程度、横軸は日付、色分けは副作用。下の表は服薬の様子。
フォーマットを作っておけば、あとは手書きで自由がきくかなと。
もうちょいグラフ部分を大きくすべきだった。まだ試行錯誤中。
そして新副作用。
「…(どうせ否定されるし←心のプロテクト)何故かこむら返りが起きる様になりまして」
「ああ、副作用でありますよ!」と、あっさり(笑)
そう、2,3年に1度くらいの就寝時の私のこむら返り。なんと1ヶ月で3回も…しかも会心必殺の一撃レベルで人生初の悶絶。10分間以上の発作。一体これは何!?っていう。ティラノサウルスも泣くわ…(断言)。曲げたり抱えたり、立って歩こうとして転びそうになったり。かろうじてトイレに行って座ったら、太腿の裏と足指がヒクヒクして痛む痛む…。非常に危険。
オプジーボの副作用で、筋肉痛があってその中にこむら返りが含まれるのだと言う。初耳だ。
夜間は水分やミネラル不足で起きやすいそうなので、寝る前に薄めたスポドリを飲もうと思ってて、つい忘れて夜中に悶絶…自分、アホですか?
と、ともかくスポドリの対策はそこそこ効く気がするので、続けようと思う。
漢方薬もあるみたいなんだけどね。もうちょい様子見で。
最後に。
東病院は立派なスライド書棚があって、単行本や文庫本や絵本などがいっぱい。漫画本も少しある。中央病院も開放すればいいのになあ。久しぶりに『エルマーとりゅう』『3びきのやぎのがらがらどん』を立ち読み。ひゅー懐かしーーー。私、ここにずっといられる…住める…。通院に読書の楽しみが加わった!
