一昨日の夜は少々やばかった。

デルモベートを塗っても、別の場所にポコポコと…背中の脇が…あああ増殖してるう。

体幹の皮膚がもう全体的に敏感になってて、かゆかゆかゆ。毛穴がプツプツしてきた。これ2年前もこんな風になった…。ちょっと痒いなってポリポリかくと、そこの毛穴が盛り上がる。見た目は汗疹に似てる。

その一方で、環状紅斑が育っている。ついに局所周辺までもが…。←かゆみカラーにしてみた(笑)

 

一晩、待っていられない。手持ちの薬をガサゴソしたら運良くセレスタミンが28錠ある。もうこれ飲むからね! 飲むもんね! オロパタジンの代わりに1錠ごっくん。

 

セレスタミン1錠には、2.5mgのプレドニンが含まれている。

 

その効果は早くも翌朝に。

あれ、朝の手の痛みが随分軽い…指が動く…紅斑の赤みがやや引いている…ステロイドしゅげえ…。間違ってDeepLを起動してしまって英訳されたのがこちらです steroids are soooooooooooooooooooooooooooo good....

 

電話。セレスタミンを1日3回(!)飲んで、オロパタジンも引き続き飲んで、軟膏はデルモベート使っていいって。

あーーーするすると解決していく…これぞプロ。専門家。嬉しいよー!

でも、アンテベートとデルモベートは使用感はあんまり変わらないというTセンセに反論したら(実際、デルモベートの方が断然強い)、「(笑)それはcbeyさんの体質が(笑)」…むっ、またもや私の体質のせいに(笑)。

 

そして今朝。うん、まあまあ落ち着いてる。一昨日を10とすると(医師が好きな数値化)今は7かな。でも局所がむずい…このイヤな奥深いムズムズ感…かぶれでボリボリしちゃうとかそういうのではないのだ…奥深くムズムズ…ニョードーコー周辺大丈夫だろうか。見辛いところだけど、あとでお風呂から出たらよくよく観察してみよう…。でもこの場所だと、紅斑の区別つくかなあ(現実問題)。

 

私の症状って、本っっっっっっ当にシモが好きよね…(泣)。My symptoms are really like a simo... (crying)... 症状ってsymptomsなのか…signとはまた違うのかな…

 

ブログ内検索でセレスタミンの記事を読んでいる。我ながら非常に参考になっている。この後、胃炎に注意か。喉が乾くのは副作用ぽいな。むくみに要注意。キュウリかじるわ。

 

 

 

 

あ、今週土日のジャパンキャンサーフォーラムは事前申し込みが必要なので貼っておきます。

事前質問出来るので、気になるセミナーにガンガン質問を送っちゃおう! 皮膚がんセミナーもあるよ!