はじめに、のテーマのところを直した。スッキリ。

 

結局、環状紅斑はじわりじわりと悪化中。「環状紅斑が悪化しないか心配」というTセンセの予言がまたもや的中…もうイヤッ(笑)

 

オプジーボ翌日の全員集合みたいなアレではないけど、7掛けくらいかなあ。

左鼠蹊部という非常に嫌な場所のやつは、たまに痒くなる程度。今朝気づいたら右鼠蹊部にも…。これが真冬なら、3分とか5分パン(←わからない人はお母さんに聞いてみよう)履くけど、これから真夏っていう時に。T字帯なんてやだよう(笑)

まあ、鼠蹊部のやつの痒みはたまーに程度なので今は大丈夫。

 

手指のこわばりも、痛み止め必須みたいなキョーレツなのは落ち着いている。指一本ずつになった模様。

 

で、前回の多形紅斑時に学んだのは、痒い時は冷やす。もうこれ一択。

幸い今は夏。エアコンで室温低めにするだけでも、全然違うのだ。背中が…背中の…背中を冷やすんだ…という需要により産み出された。

 

 

手拭い(タオルより生地が薄いから)の中に(冷凍庫に必ずあって謎の増殖を続ける)保冷剤を入れて、輪ゴムで縛る。必要に応じて数を増やせるのがいい。取り替えも簡単。ありがとう保冷剤。この工作、以前は思いつかなかったよ…。あの頃は余裕がなかったんだなきっと。

肩に余ってるところを引っ掛けて、背中に這わせるのだ。トップスの生地と手拭いの摩擦で、いい具合に患部に固定。嬉しい…。

 

痒い時は冷やす。大事なことだから何度でも!

 

次の課題はブラ問題。私は胸がある方なので、ブラ大事。してないと何だか不安になる…でもその当たるところに環状紅斑が…このブログでお馴染みのグンゼのハーフトップは、いつもなら家の中用なんだけど、背中を覆う部分が広すぎて痒くなる…。

ユニクロのエアリズムのボタン無しの被りブラ、いつのまにか廃盤になっていてガッカリ。

 

どうするかなー。スポーツブラは締め付けが強すぎてこれまた痒くなりそうだしなあ。ブラ付きキャミソールをTシャツの下に着る? ノーブラよりマシかな。昨日からユニクロとGUとグンゼのサイトをウロウロ(笑)。

 

それよりあと1週間、アンテベート1本で乗り切れるかどうか…ドッキンドッキン…。