備忘録なので正確に。

 

2022年7月11日(月)

東病院にてオプジーボ再開。

ファンファーレはアイーダ大行進曲で! 凱旋と勝利の曲だから験担ぎ~(笑)45秒~と3分16秒~からがお勧め。朗々としたアイーダトランペットの響きが最高。

https://www.youtube.com/watch?v=JXMdei-UTfw

 

血液検査は先週金曜日に済ませておいたので、その分時間はスムーズだった。

血液検査。

謎の高尿酸値は少しずつ下がり傾向で嬉しい。…あら、何かしらこの中性脂肪値爆上がりは(笑)。そのせいなのか何なのか、T3がすこーし低めよ。コレステロール値が少しずつ下がってきていて喜んでいたのになあ。

でも脂肪肝ではない感じの肝機能数値。うーむ、これらはきっとステロイドのせい…に違いないもん! 考えてみればステロイドパルスからまだ2年半だもんなあ…記憶がだんだん蘇ってきて鬱…痒かったよね私…。←フラグ

 

ともかく採血の混み具合は中央以上かもしれない。でも曜日とかのタイミングもあるかもなあ。

オプジーボ点滴は必ず採血とセットなのだ(中央ではやらない時があったけど)。

 

①来院して採血して

②検査結果が出たら受診

③GOサインが出たら点滴

 

という流れ。だいたい検査結果が出るまで1時間以上かかる。①〜③で1時間半くらい。

そして通院治療センターに行って、点滴順番待ちの予約をとってからプラプラと時間を潰す。受付からは「1~2時間待ち」という非常に大雑把なことを言われるので、そこは経験値での頑張りどころ(笑)。まあ、今は呼び出し機がある分、気楽だな。この機械が無い時は、そろそろかなとあたりをつけて待合室に張り付く必要があった。何しろ口頭呼び出し(笑)

今回は80分待ちで点滴だった。

 

5分で生理食塩水~オプジーボ30分~5分で生理食塩水

 

Tセンセ、東病院でオーダーする時は、もうアレルギー止めは入れないことにしたんだって。なるほどなるほど。

 

それにしても東は中央と違って、徒歩圏内には何もない。あ、広大な公園があるか…。昨日は行かなかったけど、今度その時間にホテル探検かな。

 

コンビニの横に、患者が食事をする専用スペースがあるのは嬉しい。

 

ともかく帰宅。夜、妙に背中が痒かったけど(←)、オロパタジンを飲んでぐっすり。

 

 

2022年7月12日(火)

さて、私は環状紅斑が出ているのよね、ずーーーーっと。その抑制でオロパタジンを飲んでいるし、痒い時はアンテベートを塗っている。T医師が言うには、これもオプジーボによる免疫反応。

ニョードーコー問題が亀の歩みなのも、そのお陰なのかもしれない…って、反応速過ぎ!!

朝、背中が環状紅斑祭りだったわ…顎の下と首、胸の下あたりも。

うう、むず痒い…ありがとう免疫細胞…くぅ…大丈夫私にはオロパタジンとアンテベート(very strongステロイド軟膏)なんならデルモベート(strongestステロイド軟膏)だってある。←早口

お守り代わりにとこの前処方されたプレドニンもある。

 

痒みの程度については、私の記憶に多形紅斑がトップにあるのでそれを基準に考えてみようかと思っている。

でも、「環状紅斑は、皮疹の中では割と楽な方だと思っています」などとドヤ発言をした昨日の自分をしばき倒したいわ…(笑)。