先週、新しく行き始めた総合病院の耳鼻咽喉科に、MRIの結果と聴力検査とで2度目の受診。

 

聴力検査、早口のお医者さんのところでもやったけど、簡易ブースで別の部屋の看護師の会話が聞こえてくる状況だったなー(笑)。

今回はさすがに静謐な小部屋で、でもすぐそばに機械操作の看護師付き。動作の衣擦れや雰囲気が伝わってくる…。

 

聴覚検査の結果は異常なし。加齢によるなんちゃらは指摘されなかったけど、まあ普通にあると思う。

 

それから小野薬品さんに問い合わせてくれたんだって。ヒャー、嬉しい。オプジーボの副作用で難聴になった(と認められた)例は全世界で1例!あるんだ…いろんな意味ですごい…耳鳴は4例! そのうち拍動性は無し!

てことで、副作用は除外して良さそう。

 

さてMRI検査結果。先生的には何も問題無いって。

脳の3D血管画像、初めて見ちゃった。なんかとてもカッコイイ…。

でも放射線科への読影依頼が通ってなかったらしく(センセー!)、今週火曜日にお電話をいただいた。1週間空いたのは、先生が島の診療所に出張するため。ふぉー、アクティブ。なんかもうお医者さん、て感じ…。

「金曜日に帰ってくる予定なので、本当は月曜日でもいいんだけど僕が海の藻屑になってる可能性があるから、月曜日は診察入れてないんだよね」なななるほど……? それを言うなら悪天候で帰れない可能性では…

 

「僕、話が長くなる傾向があって、前に検査結果を伝える電話をしたのに伝える前に全然違う話を30分間しちゃって、患者さんに怒られたことあるんだよね…30分ずっと電話抱えて結果を待ってたんですよ!って…(苦笑)そりゃ怒るよねえ…」とかしみじみと(笑)何とも面白い先生だなあ。

 

あ、火曜日のお電話はさくっと終わった(笑)。異常なしだって。

今後は半年に1度受診で様子見でいいでしょう、ただ途中で症状に何か変化があったら、絶対に待ったりしないですぐに来てね、とのこと。あーなんだかすごくホッとした。私の耳鼻咽喉は、もうこのお医者さんにお任せだ!

 

「患者さんてねえ、みんな、なぜ待っちゃうんだろうなって思うよ。気づいた時にすぐ病院に来て欲しいのに…」

 

私は、素人としてこの答えを知っている。

怖いから。病気だと思いたくないから。今忙しいし、自分は健康なはずだから。病気がわかっちゃって治療が始まるのが面倒だから…………そして首が締まることがあるっていう

 

 

 

今日も元気に拍動性耳鳴、ボッボッボッ。