備忘録として。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2021・7・6(地元の会場にて)

第1回目、16:45頃接種。

その前に、立ったまま予診。上下スクラブの研修医かな?

問診票の”オロパタジン服薬”の記述を指摘され30分経過観察グループに…

 

左横を向いて寝る癖があるので、右腕にお願いをした。

看護師さん、とても感じのいい人だった。

一瞬チク!くらい。

でもその後、どんどん頭がぼーっとしてきて、眠気のないセレスタミンみたいな。

リアルがビニールカーテンの向こう側みたいな。軽く頭痛。

近所の100均で買い物をしたけど、それもぼーーーっとした中で(笑)。

 

夜、環状紅斑(皮疹の一種)がうっすらと。久しぶりだ。

首が少し強張っていて、右横を向けない。

今日は禁酒&風呂はシャワーのみ。

目が冴えてなかなか眠れなかった。右を下に寝転ぶことができた。

 

7・7

朝、皮膚が内側から軽くチクチクする。

特に痒いところを見たら、環状紅斑。アンテベートを塗った。

熱はないけど、ぼーーーーーっとする。軽く頭痛。動いてると気にならない。

打ったところ、筋肉痛みたいな感じ。首の強張りは取れた。

ふと、リュックの紐が右脇に食い込んだ時、痛みがあった。

リンパが腫れてるのかな?

 

7・8

筋肉痛みたいなのが続く。頭痛はしない。

ぼーーーーっとするけど、体調変化は低気圧疑惑も。

ふと気づいたら、7月5日まであんなにきつかった手指の関節痛(オプジーボ副作用)がひいてる。

脇のリンパ節らしきところを触ってみたけど、全然わからなかった。

 

7・9

明らかに朝の手指の強張りが弱くなってる。

ワクチンの副作用だろうか(笑)。

ぼーーっとする感じが、ほぼ引いた。環状紅斑も荒ぶることなく。

でもまた軽ーく頭痛がする。

打ったところの皮膚は、最初から今まで無反応。その部分の筋肉痛のみ。

 

 

2021・7・28(地元の会場にて)

2回目、12時30分頃

その前に予診。お、今度はちゃんと椅子に座って、しかもなんか丁寧なおじいさん先生。

多分、前回の“立ったまま予診“は区民から苦情がいったのかも。流れ作業なだけじゃなくて、一度も私の顔を見ようともしない医師だったもんな。あの人も、いずれどこかで外来担当するのだろうか、などと余計なことを考える…いやいや、医師免許を持つ以上、期待される存在ということを若くても自覚すべき。頑張れ若い人。

 

余談だけど、医師免許は無敵レベルで医療については出来ないことはないってくらいのものらしい。でもそもそも医師はやることがあまりに多いので、他の資格職の内容にはノータッチだとか。鍼灸もそうだし、今注目のPCR検査の中身も。ほほう…。

 

1回目と2回目、同じ方の腕でもいいと言われたので今回も右に。1回目、大丈夫だったからと今回は30分ではなく通常の15分待機グループに。

「これでもうワクチン打って安心かもしれませんが、今後も充分注意してマスクもつけててね」と、おじいさん先生に優しく諭される。ハイもちろんです。ホンワリ。

 

1回目は打ってすぐボーッとしたのに、今回はそういう手応えはない。帰りがけ、のんびりコンビニでランチを購入。久しぶりにざるそば。セブンのやつ、結構好き。

 

15時頃

少し、打った場所が痛い。打身みたいな。

 

19時頃

若干頭が重くぼーっとするので、一応ロキソニン服用。

熱っぽい感じがあるけど、微熱程度。

 

7・29

打ったところが明らかに筋肉痛のような。前回より痛みが強い。

筋肉痛軽減てことで、ロキソニン追加。

復活しつつあったオプジーボの副作用の関節痛が、期待通りに和らいでいる。

食欲がイマイチ。

夜、熱が出てたかもしれないけど病は気から、でスルー。

 

7・30

筋肉痛続く。朝、微熱(7度2分)はスルー。

右脇の下が少し痛む。リンパかな。

 

実は昨夜、妙なもやむず発作があって、ちょっと嫌な感じだった。

今朝は倦怠感が少し。微熱のせいかもしれない。

 

午後から回復。

 

7・31

朝はスッキリ。

でも環状紅斑がまた少し痒いなあ。アンテベートを塗っておく。

 

8・2

手指のこわばりがまた出てきたのが憂鬱…。

打ったところはまだ筋肉痛があるけど、気にしないでいられる程度。

 

8・4

完全に手指のこわばり復活…

私の免疫細胞は物覚えがいいみたい…

環状紅斑が微妙に増している。痒みも少し。アンテベート。

 

8・26

実は前からしつこく何となく右腕がツレル感じがある。ツン!いたた!←わかるかな

夜、何気なく鏡を見たら打った箇所(既にうろ覚え)の少し下にふわっと薄い赤みが。

こ、これはまさかうわさのモデルナアーム!…ってモデルナちゃうわ!

えーファイザーでアームになっちゃうのかしら。しかも1ヶ月近くたってから!?

またここで私の、希少な何かが発動されたのだろうか…医者に言ってもスルーされるやつ(少し泣いていい?)。

 

8・27

やっぱり右腕に違和感がある。気にしないでいられる程度だけどね。

昼間は特に赤くなっていない。昨夜のは、お風呂に入ったせいだったのかなあ。

 

 

以下、何か変化があったら追記して行く予定。