右の二の腕がなんだかかゆかゆ…ポリポリ…もっとかゆかゆ…ボリボリ…もっともっとかゆかゆ…ガリガリ…ってちょっと待った!

 

見事なミミズ腫れ。ここ数日落ち着いていたのに。

てことでアンテベートを塗る。塗り方も、塗ると余計に痒くなるかもしれないので、これにはコツがある。私は、痒い時の軟膏の塗り方にはうるさいんだぜ(笑)。

掌に薄くまんべんなく広げてから、患部にぺったんぺったんするのだ。決して擦ってはいけない。

 

と、塗っていたら今度は掌が赤く腫れて痒くなって…。落ち着け。ダイジョブだ。掌用にアンテベートをぬりぬり。

 

むむ…? なんだかグンゼキレイラボのハーフトップが触れてるところがむずむず…カリカリ…もっとむずむず。い、いかん。ここにも出たか。背中がチクチクチクチク。

急遽夫に塗り方を指南して(スパルタ)、その通りに慎重にアンテベートを塗ってもらった。

 

そういえば下着で隠れるところの妙な楕円形の湿疹は、アンテベートで落ち着いて快方に向かっている。T医師のお見立て通りだったらしい。

そして、人工蕁麻疹は一度出始めると一生…とかいうそれもまさにビンゴ…なのか(ショック)。

 

ひとまず、手持ちのロラタジン。しょんぼり。

 

そういえば局所の表面のところに、いつもの毛包炎らしき腫れがぽつりぽつりと。

毎日欠かさずお風呂に入って洗っているのに、なぜなんだろうなあ…。

 

重篤じゃないけどちまちまと皮膚のトラブルがあるのは、私が皮膚科の患者だからかしら。ニワトリが先か卵が先か、的な(笑)。