去年の春頃だったな…NCC歯科で、歯がしみるのはステロイドの副作用だと言われたのは。
そう言われてからも割と半信半疑ではあったのだけど、クラック(ひび)ならどんどん悪化していくだろうし、副作用ならステロイドを止めれば治っていくということで、ずーっと様子見をしていた。
そして現在。
実はまだ完全には治ってないのだ…恐るべしステロイドの副作用。しみる範囲が狭くなったけど、何しろ”熱いもの”がしみる。時々なんかのツボに入った時は、一瞬身体が固まるほどにしみる…。
考えてみれば、セレスタミンにもステロイドは入ってるわけで、プレドニゾロンを卒業した後もしばらくそれを飲んでいたのだから、微力ながらに副作用の後押しになっていたのかもしれない。
そして足の親指の爪囲炎。それによって爪がせんべいみたいにバリバリになってて、特に左足がしぶとくて、弾力がないので何かに引っ掛けると、痛いのと(剥がれる!)という恐怖の走馬灯が回る。
半年ほど前に、パナソニックの電動爪やすりを買ったのだけど、これがいい仕事をしてくれる。爪切りは怖くて使えないという爪。ピシッとひびが入ったら終わりだもの…。
アンテベートを塗っているけど、なかなか治らない。確かに腫れはひくけど、靴で圧迫されたりすると、また腫れ出すという繰り返し。
さらに唇の荒れ。下唇が、荒れがちになってて、白色ワセリンを塗って荒れてアルメタ軟膏塗って落ち着いて、乾燥するからと白色ワセリンを塗って荒れて…。という謎状態。ま、まさかワセリンのアレルギーなんてことはあるのだろうか。軟膏もね、腫れが引いて唇の皮が一回むけて、そのまま塗り続けているとボタッとするというか、何とも妙な感じになるので何も塗らずにいるのが一番いい。冬じゃなければなあ…。
軟膏にもワセリン入ってるし、リップクリーム全滅。やっぱりアレルギー疑惑。
最後に、皮疹。
これ、覚えてる? 2年前の4月のやつ。
これによく似ている皮疹がぽつんと、場所は、えっと下着で隠れるところと書いておく。しみじみ私のシモは(略)。
出始めから徐々に育って、3センチ(測った)の楕円形。
先週の受診でT医師に見せたけど、副作用ではなさそう、「湿疹としか言えない(笑)」。
うん、わかってます…科学の子が大変慎重であることは。てことでアンテベート塗ってるけど、うっすらと痒くなってきた。この手のやつも、出てから2ヶ月くらいして、足にポツポツと出てきたんだった。
うーん、私の身体の中では、まだまだ免疫反応があるような気がしている。
