今回は眼科。
全集中。
何かというと、視野検査のことだ。
何度かブログに書いているが(眼科のカテゴリ、作った方がいいかなあ)、私は正常眼圧緑内障なので、日頃点眼薬を使いつつ半年に一度視野検査をしている。
視野検査は、多分、受けたことがない人の方が多い検査…特にお若い人には無縁なやつ。
暗い部屋でパラボラアンテナみたいな箱に顔を突っ込んで、片目ずつ一点集中で見つめながら、周囲に光が点滅するたびにポチポチとボタンを押してデータを採っていく。
片目5分くらいかなあ…。これが、なかなか疲れるのだ。
視線を正面から動かしてはいけないので、反射的にそっちを見ようとするのを抑えて、あくまでも視野の抜けを調べる。
ふー。ぐったり。
その後、眼底検査も。これも意識が必要。
目って、普段反射神経で無意識にいろんなことをしてるんだな、と改めて思う。
眼圧を低く抑えておけば大丈夫、とお墨付きをもらっているので、時々忘れがちな点眼もきちんとやらねば。と、眼科帰りにいつも強く思うのだけどね…いかんいかん。こんなでは、自覚症状がない時期に(見逃す眼科医もいるらしいレベル)、眼科検診で緑内障を見つけてくださった先生に申し訳ない。
ところで街のクリニックに行ってて待合室で他の患者さん達を見て思うのは、ここにいるのは全員がん患者というわけではないんだよな、ということだったり…(わ、笑ってもいい?)。
ちなみに眼科の先生にはもちろんメラノーマの話をしてあるので、時たま、「あちらの病気の方は? 大丈夫?」と気にかけていただいている。
なんとなく、嬉しい。