ブロ友さんが体調を崩していて、風邪みたい、と。風邪だといいな、と心から思う。
免疫チェックポイント阻害剤は、使用者の身体に”ナンジャコラ”なイタズラを仕掛けるのが好き…。
昨日、久しぶりに繁華街の雑踏に紛れて歩いてみたら、足腰が痛い…。だがこれはただの運動不足で、ICIのせいではないだろう。何でもかんでもあの薬のせいにするのもなあ、などと思っていたら、左手人差し指がさりげなく関節痛。こ、これはヤツのせい。右手指全体が、ややこわばる感じなのも、同じく。
思えば、最強の抗炎症薬・プレドニゾロンを完全に止めてから10日間。そろそろ影響が出てきてもおかしくはない。2.5mgでも、それなりに効き目があったんだなー。お腹ピーも付随していたが。
右足の外側の甲にも、ぽつんと一つ皮疹が新しく出来ちゃった。ぬぬ。ひとまずデルモベート、お前の出番だ!
そして私自身も、微熱と鼻水・のどの違和感・倦怠感・ぞくぞく感(すべて軽い)。ありゃ、これは暑かったり寒かったりで、うまく体温調節が出来てないせいで、ちょこっと風邪かな。
ICIのおかげで風邪やインフルエンザから守られていると思っていたが、そろそろその効力も切れてきたか…。てことは、メラノーマも(略)。
いやいや、気のせい、気のせい。我ながら矛盾しまくり(笑)。
画像は、昨日都内の某公園。


