美味しいものを美味しいと思って食べられる幸せを噛み締めつつ…。でも! 何も気にせず外食したいのだあ! 紅葉を見に遠出したいのだあ! あーん、生ビールぅ…。

 

 

少し前にスーパーの駅弁フェアで買った、岡山のお弁当。

美味しい。ありきたりな味ではなくて、なんかちゃんとご当地の味を感じる。今時の駅弁てすごいんだなあ。鶏天は大分の名物かと思っていたけど、岡山もあるんだね。祭ずし、見た目よりずっと美味しかった。サワラ、いい。

 

そのフェアで、ます寿司ハーフも。紙のパッケージを開けると、中から、スーパーで売っていそうな包装でます寿司(笑)。こういうの好き。我ながらます寿司食べすぎだろっていう…。これもまた違う味わいで美味しかった。富山駅の駅ビルに行って、ます寿司全種類買いたい…。

 

今年3回目のイクラ。今回は塩イクラにしてみた。お寿司屋さんのイクラの軍艦巻きの味がする。特売品で299円/100g。多分この辺りでは滅多に出ない底値だ。スーパー開店30分で売り切れていた。何を隠そう最後の2パックを買ったのは私。20秒遅かった奥様、申し訳ありませぬ…。今年最後。

上の緑はすだちの皮をすりおろしたもの。青ゆずよりずっと爽やか。ご飯は、7分搗き米にアマランサスを合わせた雑穀ご飯。ここ数年の定番。味のしないタラコみたいなツブツブ感があって、好きだ。栄養価は…ぐぐってみてください。

 

予算をテイクアウトに注ぎ込んでいるので、デパ地下は私の憩いの場所…。前回の通院の帰りに小洞天(日本橋三越本店)に寄ってみた。肉まん。ひと口目から、私の中の肉まんの歴史が書き換えられた…!

はっきり言って、維新號より五十番より華正樓よりも。中身は肉というより五目的な具がギッシリ。む、これは味噌…豆豉が効いている。皮も、何を練り込んでるのだと思うほどの旨味。次回通院時にリピート決定。珍しくもあんまんも買いたい。

誰だ、私のCT画像だろって思ったのはっ。うん、そっくりなの…。

 

同じく三越で、千疋屋総本店のルビーグレープフルーツゼリー。1個800円也のお姫様だ。ようこそこのようなむさ苦しいところへ…。

この蓋の果肉を、

こちらに絞っていただきます…無駄なんて1ミリも許さないよって。

ぬっほー! ザリッ・グニュ・ッポン! というスプーンの感触。

…これ、食べないと人生損をしてる。損をしてた。と思いました。他に、普通のグレープフルーツとオレンジ、全3種類。1個を2人でシェアでちょうどいいかな。これ3つとシャンパンとか、素敵な大人の手土産…。

 

 

今週の金曜日、どこのデパ地下に行こうかなあ…。