さて、たまにはメラノーマ以外の話など。意味不明な方は飛ばしてください。

 

私は20年くらい前、HTMLの時代、手打ちタグでページを作って上げてみたりして遊んでいた。HTMLからCSSへ移行した頃、日記のテンプレ提供が盛り上がり始めたっけ。メルマガからブログへ。そんな時期だった。

 

錆びついた記憶を呼び起こし、このブログもちまちまといじって遊んでいる。

だが、アメブロのアクセス解析を見ると、来てくれた人のなんと7割以上がスマホ…。足してみた『上に戻るボタン』も、リンク先一覧も、工夫した書体と字間と行間も、何より桜の花を知らないままの方がたくさん。そ、そんなあ。

 

見る側の環境を考えろというのは、提供したことのある人なら誰でも知ってる鉄則だけど、最近は、WindowsとMacにおけるブラウザの差もほとんど無くなり、あんまり気にせずとも良くなっている。昔は、OSやブラウザやそのバージョンによって全く違う見え方になり、そりゃもう苦労したものだが。その頃の私は、こちらで提供しているものを寸分の狂いもなく見る側に届ける、ということに命をかけていた(笑)。だが、その後時代は進み、プロが作っているであろうに、わざわざ最新バージョンの環境でなければ快適じゃないようなサイトが増えすぎて、「これでいいわけ???」と一時期憤死しそうになったことを思い出す。あ、怒りが再燃してきた(笑)。

 

そして時代は今、スマホである。もう何が何やら。素人には無理だわ。

文字さえ読めているならそれでいいや…という心境に到達。私も年取ったもんだ。

いや、それが現代の標準なのかもしれないな。