さて、待ちに待った治療方針相談日。

午後2時半からということで、午後休を取った夫と日本橋でランチ。私はその前に、三越でやっている伝統工芸展を鑑賞。綺麗なものをたくさん見て、免疫力を上げるのだ。とても素晴らしかったが、無造作に一律に並べられていると、センスの差が一目瞭然。これは厳しい…。

『だし場はなれ』の炊き込みご飯膳は早々に売り切れてしまったので、第二候補の麹料理の店『一献三菜』へ。場所を考えればこれで1200円というのは、相当なCPの良さ。味もとても良かった。ただ満腹にはならない(笑)。健康に良さげな満たされ具合になる。

日本橋、いいなあ。気合の入ったお店がたくさん。しかも高くない。地価は高いけどね!

 

銀座に出て伊東屋を冷やかした後に、バスでがんセンターへ。受付をしたら午後3時からになっていたので、最上階のレストランでしばしお茶。気温が低い日が続いた後の秋晴れだったので、眺めが素晴らしかった。海の向こうに千葉が見える。海の手前に晴海のタワーマンション。隅田川には、松本零士デザインの遊覧船。左手のぽっかり空いた敷地は築地本願寺。目の前の高層ビルは、かのセレブ病院、聖路加病院だ。その奥には元祖タワーマンションである、月島の高層マンション群。

 

しみじみと都会だ。

ここに比べると、新宿なんてまだまだ余裕があるように思えてしまう。

東京の西部~南西部でほぼ半世紀を生きてきた自分。こんな大都心に縁が生まれるとは思いもよらなかった。

人生は、だから面白い。

 

さて、そろそろ時間だ。