がんセンターでの予診。
「やっぱり、もう相当検索されました?」
「はい…ものすごく。少しでもいい話を見つけたくて…。でも、なかなか酷い内容ばかりで…」
「そうですねえ、ご自分の病気のことですもんねえ。そっかそっかー」
閑話休題。
メラノーマ患者のブログのまとめサイトを知ってから、他所様のブログを読みふける日々…。
なんだかんだとみなさん闘い続けておられる。
3年4年は当たり前、みたいな。
しかも新薬の無い時代で。まさにサバイバーだ。
粘膜部原発の方だとついつい深追いして、ブログを全部読んでしまう。
中でも口腔内原発の予後の悪さを知る。脳に近いところだと、本当にリスキーだ。それに口の中だとQOLが…まったくもって他人事ではないのだけどね。
足の付け根と外陰の境界くらいの原発の方は、手術とインターフェロンで見事に乗り越えている。場所的に本当に手術が辛そうで、強い方だなあとしみじみ感じ入った。
私はオタク気質でぼっち上等だけど、これは励まされるわ…。
原発部が私と同じ人にはまだ巡り会えていないけど、粘膜部原発のブログは、眼・口腔内・鼻腔内が割とある。割とあるとは言っても、本当に少ないが。
途中で途切れているブログの多さに、同じ人がいないのはこの場合救いなのでは、とちょっと思う。
私の今のステージは? 転移は? まだわからないことだらけだ。
読んでて思うのは、やはり転移が一つの関門ということだ。転移してもなお生き残る人と、一気に全身がんにやられてしまう人の差はどこなのだろう?
週末、夫を誘って久しぶりに新宿にとんかつ茶漬けを食べに行こうかな。
ブログを読みながら、なぜかそんなことが頭の片隅に浮かんだ。