【映画関係】ロボット・ドリームズ(原題:Robot Dreams)鑑賞 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

ずっと見たかった「ロボットドリームス」がやっと日本で公開されました。わたせせいぞう氏の「ハートカクテル」のような色彩で描かれた1980年のニューヨーク、どんな物語なのかわくわくします。

 


出典:Robot Dreams (2023) - IMDb
 

メモ関連サイト
右矢印映画『ロボット・ドリームズ』オフィシャルサイト
右矢印Robot Dreams (2023) - IMDb
右矢印ロボット・ドリームズ : 作品情報 - 映画.com

右矢印『ロボット・ドリームズ』名曲「セプテンバー」に乗せて描く、しんみりと温かいロボットとの友情の物語|DICE+
右矢印映画『ロボット・ドリームズ』PLAYLIST - playlist by THE KLOCKWORX|映画配給会社クロックワークス | Spotify
 

 

ふんわりウイング映画概要:

数日後、ドッグの元に届けられた大きな箱―― それは友達ロボットだった。セントラルパーク、エンパイアステートビル、クイーンズボロ橋……。ニューヨークの名所を巡りながら、深い友情を育んでいくドッグとロボット。ふたりの世界はリズミカルに色づき、輝きを増していく。ところが…

 

出典:Robot Dreams (2023) - IMDb
 

ふんわりウイングスタッフ

監督:
製作:パブロ・ベルヘル
原作:サラ・バロン
脚本:パブロ・ベルヘル
アニメーション監督:ブノワ・フルーモン
編集:フェルナンド・フランコ
音楽:アルフォンソ・デ・ビラジョンガ
 

ふんわりウイング感想
私は、チラシの色彩に惹かれて、この映画の前売り券を買いました。奥様が日本人ということもあり、ところどころ日本のアニメーションへのオマージュを感じることができます。特に「アライグマ ラスカル」「天空の城ラピュタ」など。

 また、1970年代のラブソング、「Earth, Wind & Fire - September (Official HD Video)」が全編を彩ります。わたせせいぞうが1980年代の昭和をジャズをBGMに描いたように、この映画も、1980年代当時のNYをこの曲が彩ります。また、音楽のアルフォンソ・デ・ビラジョンガの楽曲もとてもすばらしいです。Apple Music、Spotifyにも「Robot Dreams」のサントラが登録されていますので、ぜひ聞いてみてください。

 

注意注意注意ネタバレ注意注意注意注意

 

 

前半はDogとRobotの楽しい時間がすぎていきます。


出典:Robot Dreams (2023) - IMDb
 

ところが、ビーチで楽しい時間を過ごしたあと、急にRobotが動けなくなりました。どうも海水で電池が壊れてしまったようで、DogはRobotを動かすことができません。また、このOcean Beachはその日以降、入場できなくなってしまってしまい、来年の6月1日まで待たなくてはいけなくなりました。


出典:Robot Dreams (2023) - IMDb


このRobotの夢がとても切ないのです。何度もDogのもとに帰ろうとして、現実に打ちのめされてしまいます。1度目は足を奪われ、2度めは厳しい寒さに凍り付き、最後はスクラップでバラバラにされてしまいます。




出典:robotdreamsjp


 擬人化された動物とRobotの話なので、冷静に見ていられます。が、「もしかしたら、これって作者や作者の亡くなった友人を描いているのかも…」と思ったら、目が潤みます。そして、Robotと離れ離れになると、そこにはあのワールドトレードセンターが蜃気楼のように浮かび上がります。

 

出典:アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia



 解釈は観客に委ねられていますが、私は、Ocean Beachに入れなかったDogは、2001年9月11日後、Ground zeroに入れなかった遺族の方々を指しているのかと思いました。DogがNYの公園管理事務所に交渉しても否決され、禁を破って入ろうとして、Dogは逮捕されてしまいます。ふつうに私物を回収してほしい旨伝えたと思うのですが、NYがかたくなに断った描写を見ると、普通の公園ではない感じがします。そして、911の後、今も発見されていない遺体があることを思い出しました。


(抜粋)
2017年8月の時点でも、犠牲者全体の40%に当たる1,112人の遺体がいまだ未確認の状態だった[173]。多くの遺体がばらばらになって散乱しており[174]、2006年には南棟に隣接するドイツ銀行ビル英語版)の屋上で無数の遺骨の破片が発見された[175]
(抜粋ここまで)
出典:アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia

 

救いはバラバラになったRobotをスクラップ屋で見つけたアライグマのRascalが足りない部品を組み合わせてRobotを組み立てたこと。電池の問題も乾電池でクリアー。


そして、1年余りの間離れ離れになっていたDogとRobotですが、あるときRobotはDogを見つけます。Dogは新しいロボットのパートナーを得ていました。会いたい気持ちは募るのに、新しいロボットのことを考えるとそれができないRobot。でも、あの時を思い出してほしくて、Robotが大音響で流したのは「Earth, Wind & Fire - September (Official HD Video)」でした。

このシーンがほんとうに素敵で哀しい…。

 

 

ふんわりウイング原作

 


 

 



 

 



 

 



 

 

 


 

 

誰かを助けたor助けられたことある?

 

→はい。直接助けたのは通勤時に倒れていた老人。家に電話して迎えにきてもらいました。あと、自分の仕事や所業がリスクから人を遠ざけていると信じたいです。
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう