【モブログ】イタリア海軍の練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号が初来日 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

イタリア海軍の練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号が初来日し、船橋から東京国際クルーズターミナルに到着しました。週末はいつも桜木町の日本丸を見ているじゃないですか。そうすると、今も稼働している帆船を見てみたいと思うようになりまして。

 

 

出典:東京国際クルーズターミナル(公式)

 

こんな写真をみたら、詳しく見たいと思うじゃないですか。

 

出典:東京国際クルーズターミナル(公式)

 

 

8月25日は午前中に川崎で「ラストマイル」を鑑賞した後、大井町からりんかい線に乗って東京テレポート駅から台場駅まで移動し、東京国際クルーズターミナルに行きました。

 

カメラフジテレビ社屋

撮影日:2024年8月25日

 

カメラお台場冒険王でにぎわっていました。

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ入道雲を背景にレインボーブリッジ

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ東京国際クルーズターミナル

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ「アメリゴ・ヴェスプッチ」号の旗がたなびいています。

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ館内はイベントがセットアップされています。

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ4階から全容を見ることができました。

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ停泊準備に忙しいクルー

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

カメラ海上自衛隊の歓迎式典の様子

撮影日:2024年8月25日

 

 

 

 イタリア海軍軍楽隊が何かの曲を演奏し、海上自衛隊は「君が代」を演奏していました。歓迎演奏の交換後、何かスピーチをしていたと思うのですが、よく聞こえませんでした。

 

 産経新聞によると、海自の真殿知彦横須賀地方総監は「海自とイタリア海軍のつながりは着実に拡大し、深まっている」、イタリアのジャンルイジ・ベネデッティ駐日大使は「来日は両国関係の新時代の始まりとなる」と意義を強調したそうです。(出典:産経新聞

 

また、イタリア海軍軍楽隊が演奏していたのは、「Inno dei Sommergibilisti」、潜水艦隊の歌だそうです。

 

出典:Ichipenmaritime(海事ライター)

 

 

 

撮影日:2024年8月25日

 

撮影日:2024年8月25日

 

 

X(旧twitter)の戦艦関係に詳しいアカウントによると、8月22日に空母カブール、そして今回の帆船アメリゴ・ヴェスプッチ号が両方来日するのは、ほんとうに珍しいことだとのことです。

 

カメラ横須賀港に停泊している空母カブール

撮影日:2024年8月24日

 

カメラ最後に海上保安庁の宗谷(PL107)の全容を写真に。

撮影日:2024年8月25日

 

お台場に来ても、アイドルのイベントで来ることが多かったので、あの伝説の船がここに係留されていることを今回、初めて知りました。

 

撮影日:2024年8月25日

 

 

メモ関係リンク

右矢印8月26日~30日予約したら、艦内見学ができるようです。時間帯などの詳細は以下のサイトをご覧ください。

 Amerigo Vespucci Tour Mondiale 2023-2025 (tourvespucci.it)

 

右矢印tourvespucci(公式Xアカウント)

 

 

右矢印産経新聞 すばらしい写真がたくさんあるので、是非。

 

右矢印東京国際クルーズターミナル(公式)

 

 

メモ過去ブログ記事

右矢印【モブログ】横須賀 ヴェルニー公園 欧州空母祭~ | いろいろといろ (ameblo.jp)

 

 


 

高いところは好き?嫌い?

→嫌いというより苦手ですアセアセ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう