【モブログ】新緑 ツツジ満開の長谷寺と絆観音 | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

2023年のいまごろ搬出された絆観音。4月18日に彫刻師の中村氏から長谷寺に納められ、24日までご本尊前に安置されているそうです。ご本尊の前の絆観音というのは、今しか拝むことができないので、4月20日、参拝しました。

 

メモオフィシャルサイト

右矢印鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

 

 

出典:中村恒克氏のX

 

出典:中村恒克氏のx

 

 

戦前からの旅館

 

カメラ旅館対僊閣

 

 

 

カメラツツジが満開

 

 

 

 

カメラ放生池

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ妙智池

 

カメラ八重山吹

 

 

カメラ書院の前の牡丹も見頃です。

 

カメラ上から見ても…

 

カメラ横から見ても美しい

 

 

カメラシャクナゲ

 
 

 
 

 
カメラ紫蘭

 

 

 

カメラ観音様のいらっしゃる本堂

 

 

カメラ経蔵(輪蔵)

 

カメラひとつだけ新しい…

 

 

 

カメラ阿弥陀堂

 

カメラ源頼朝が勧進したとされる阿弥陀様

 

カメラ釈迦如来と四天王像

 

 

カメラ見晴台の観音像
花盆栽が誂えてあります。観音様の周囲の空気が華やいでいます。
 
カメラ和み地蔵さん

 

 

和み地蔵さんの背後を飾っているのは

 

 

カメラ紅花常磐満作

 

 

カメラ苔庭の良縁地蔵さん

 

カメラ緑陰の庭の良縁地蔵さん

 

カメラ経蔵横の竹庭の良縁地蔵さん

 

カメラ霊験あらたかな大黒天

 

カメラいつも満席の海光庵

 

今回、窓際のお席が空いていたので案内してもらえました。

 

カメラ和みセット(900円)

 

カメラ和み地蔵さんのお顔がお饅頭に。

 

 

カメラつぶあんに栗が入っているそうです。

 

カメラあじさいの御朱印を拝受。

 

 まだ早いですけど。また、長谷寺さんのHPではあじさいの観覧について案内が出てました。

 

 

 

 

 

 

おっと!

お花の案内かと思ったら、こんな案内が入口に出てました。ペットをお連れの方はご注意を〜。

 

 恐らく、リードで繋いだペットでヒヤリハットの事故があったのではないかと思います。

 

特に眺望散策路や階段…ガーン

 

参拝客同士がトラブルや嫌な思いをしないですむいい案内だと思います。

 


 

 

初めてもらった手紙は誰から?

→幼稚園のとき、祖父母からの年賀状

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう