2024年4月3日7時58分 台湾の花蓮を震源とする大地震が発生しました。沖縄の同僚はみな無事だったようで、ほっとしました。ですが、震源の台湾の花蓮では大変なことになっているようです。

 

 

出典:TaiwanTodayJP

 

出典:TaiwanTodayJP

 

出典:共同通信

 

揺れのすさまじさはX(旧tiwtter)で伺い知ることができます。動画はリンク先でご覧ください。

 

出典:ssbuBanjo

 

 

出典:fireandwind25

 

 

出典:kishida230

 

 

 

被害が最小限になりますよう。みなさまのご無事をお祈りします。なお、寄付は、信頼できる団体(会計報告を出している、活動内容がわかる)にします。反社会的な組織が集めていることもあるので、気をつけないと…。

 

ところで、岸田首相のアカウント、フミオ→230だったのに今気がつきました。

 

メモ4月4日追記

 

  4月3日に続いて、岩手県、福島県で地震がありました。東京23区は地下に穴を掘りすぎているので、どうなるのかな…と不安です。最近、思うのは地震は活断層だけが原因ではなくて、地中の水が原因になっているケースもあります。気のせいかもしれませんが、寝ているときに感じるんですが、地中の土がサラサラ…と海側に流れているような気がするんですよね…。特に東日本のときはひどかったです。

 

今はたまに…。

 

 

 

出典:wni_jp

 

 

下の写真は関東大震災で被害にあった山手80番館遺跡です。

 

撮影日:2024年4月2日