1月3日、4日、5日と鶴岡八幡宮さんに参拝しました。

 

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

正月御朱印お守り.pdf (hachimangu.or.jp)

 


 

鏡餅1月3日 15時ごろ

 

カメラ段葛 けっこうな人出でした。

 

カメラまずは鶴岡八幡宮、白旗神社、旗上弁財天社の御朱印(数量限定)を拝受しにいきます。

 

 

念願の「三社一組正月特別朱印」をもらえました。

 

白旗神社に参拝します。

 

カメラ夕方で人数も減ってきました。

 

16時20分ごろから並び始めます。足下が不安定なので端に寄っての待機です。

 

カメラ提灯が点った境内をありがたく拝みます。

 

17時ごろありがたくお参りして、家族友人の健康と再度参拝させてもらえるようにお祈りしました。


 

鏡餅1月4日参拝

 

この日はお日柄もよく、元八幡にお参りします。

 

昨年よりも朱が濃くなりましたよね。

 

カメラ手水も新しくなっています。

 

カメラお社にお棚ができています。

 

 

上矢印

 

カメラ昨年1月4日に参拝したときの様子。

 

カメラ源頼義公が石清水八幡宮を勧進したときの井戸

 

なお、いつも暗いんですが、この井戸の正面にあった家が取り壊されており、明るい井戸を撮影できるチャンスです。

 

 元八幡で御朱印を拝受しました。




横須賀線を渡って辻説法通りを抜けていきます。

 

カメラ大町の本興寺門前の「日蓮大聖人辻説法之〇地」

※〇は変換できませんでした。

 

 

カメラ妙本寺に手を合わせます。

 

カメラ本覚寺に参拝

 

 

 

カメラこちらには龍がおわします。

カメラ本堂

 

カメラ日蓮御分骨堂

 

カメラ角度を変えて…

 

お花がさく季節もよいのですが、冬は建物の作りをよくみることができますね。

 


 

鏡餅1月5日

またも鶴岡八幡宮へ。

 

 

カメラ青空に映える日章旗

 

カメラ早くも春の訪れ、牡丹園です。

 

 

 

 

カメラ旗上弁財天社には横から手を合わせます…。(すみません)

 

 

 

 

カメラ湖石の庭

 

 

カメラ青空のもと、また参拝します。

 

あとからあとから人がくるので、一気に昇らないといけません。

 

 

 

 

カメラ破魔矢にフォーカス

カメラ

この日は比較的少なかったです。

 

でも、これだけコントロールされていても、逆流する人も若干ありました。鎌倉ポリスさん、おつかれさまです。

 

カメラ白旗神社に参拝

 

カメラ源実朝公お手植えの柏槇にも手を合わせます。

 

 

一か八かの勝負したことある?

→大学受験がそうだったかな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう