イタリア山庭園元町公園のあと、向かったのは港の見える丘公園です。

 

カメラ途中にある山手資料館。2023年6月ごろ塗り替えられました。

 

 

港の見える丘公園に到着しました。意外にも冬バラがたくさん咲いています。

 

カメラキリッと映えるプリンセス・アイコ

 

 

門松【横浜市イギリス館】
新春 初釜で始まる茶の湯
装飾:木藤千代子と仲間たち

 

 

下にころがしてあるミカンはイギリス館で採れたもののようです。

 

 

カメラ初釜のお膳と風炉がしつらえてあります。



 

カメラお干菓子とお茶碗の準備も万端グッド!

 

初釜の主菓子は花びら餅ですが、最近、皇室のおせち料理の花びら餅がとても大きいことを知りました。

 

カメラジョージア駐日大使のツィ


真ん中の 娘さんの前にあるおもちが花びら餅です。昔、茶道をやっていた頃を思い出しました。

それにしても、皇室のおせちは格式が高いおせち料理ですね。

(追記)皇室のおせちは特別という先入観から「花びら餅」と思いましたが、ほんとのところ、どうなのでしょうか。


 

カメラ2階の寝室

 

 

 

 

 

カメラサンルームのこれからの節句を思わせる装飾も素敵。

 

 

門松【山手111番館】
長谷川家の正月
装飾:One Leaf

 

 

 

カメラ大正時代の着物だそうです。

 

 

カメラ素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ関連ブログ記事

お正月装飾2024  #イタリア山庭園近辺

 

お正月装飾2024  #元町公園近辺