今日は何も予定をいれていませんでした。

ジャーナルにはやりたいこと、やるべきことのメモを入れています。昨晩、そのメモを見ながら、考えていました。「何もない」というのも幸せです。

 

今日、5時半ごろに目を覚ましたが、まだ暗くて、どうしようか迷いました。でも、6時15分ごろになったら、透き通った空気の中に太陽が昇り始めました。まず、思ったのは、

 

「富士山を直接見に行こう」

 

辻堂の駅に8時すぎに到着したら、線路の上に富士山が横たわっています。

 

お祝いケーキ富士山を見る

 

カメラJR辻堂駅 西口

撮影日:2023年11月19日

 

距離があるので難しいとは思いましたが、真名瀬の海に行きたくなりました。

 

撮影日:2023年11月19日

 

撮影日:2023年11月19日

 

撮影日:2023年11月19日

 

撮影日:2023年11月19日
 

撮影日:2023年11月19日

 

湾を回って、森戸神社に向かいますが、満潮で浜からの移動はできません。

 

撮影日:2023年11月19日

 

カメラ森戸神社

撮影日:2023年11月19日

 

撮影日:2023年11月19日

 

撮影日:2023年11月19日

 

カメラ石原裕次郎さんの碑

撮影日:2023年11月19日

 

カメラ千貫松

撮影日:2023年11月19日

 

撮影日:2023年11月19日

 

カメラヨットがたくさん出ています。

撮影日:2023年11月19日

 

カメラ葉山の汚水のマンホールにはヨット

 

 


お祝いケーキイワタコーヒーでフルーツサンドを食べる

 

そのあと、朝食が早かったので、早めの昼食にイワタコーヒーに。なんと並ばずに入れました。ずっと行きたかったんですけど、いつも下の写真のように並んでいるお店なんです。

 

カメラ小町通のイワタコーヒー

※店を出るときの様子です。

 

カメラみかんとキウイのフルーツサンドだよ~。

 

 


 

お祝いケーキ鶴岡八幡宮に参拝

 

次に向かったのは鶴岡八幡宮

ここは、誕生日には必ずお礼参りに行くと決めているお社です。

 

カメラ鶴岡八幡宮

 

ふんわりウイングご神体の白鳩さんにも会えました。

 

 しばらく出てこないなと心配していましたが、どうも参拝客が連れてきたペットの犬に襲われたようです。「白旗弁財天社に犬を連れて入らないように」という貼り紙がありました。ひどい目にあったのでしょうか…(心配)。

 

カメラ茅の輪くぐりで厄払い

 

カメラ紅葉が始まろうとしています。

 

カメラ源実朝の御手植えのビャクシン

がんばれ…

 

カメラいただいた御朱印…

 

 


 

お祝いケーキ浅草寺で御朱印帳を拝受

 

 実はここで御朱印帳は最後になりました。ここでふと悪魔のささやきが…。私の御朱印は特殊なものを除いて、全部、浅草寺の御朱印です。

 

「今日、この日に浅草寺の御朱印帳をもらいにいこう」

 

 なぜ浅草寺の御朱印帳かというと、紙質がしっかりしているのです。墨の乾きが早く、ひっかかりにくいにもかかわらず、すべらず、裏にも移らないというものです。他の寺社でも同じような御朱印があると思いますが、すばらしい紙質です。

 

ということで、横須賀線の遅延にもかかわらず、浅草寺に行きました。

 

カメラ浅草寺

 

 御朱印帳ですが、昨年まで1500円だったのですが、さすがに倍になっていました。でも、関東にいる間は浅草寺さんの御朱印帳でと思っていたので、購入しました。

 


お祝いケーキランドマークタワー スカイガーデンに行く

 

11月7日~12月25日までスカイガーデンでこんなイベントをやっています。横浜市民&窓口でチケットを購入しようとした日が誕生日であれば、全額割引になるサービスがあるかどうかわからなかったのですが、まだやっていました。

 

メモランドマークタワー スカイガーデン

 

(抜粋)

ワーナー・ブラザース 100th ANNIVERSARY ~Power of Story~ in スカイガーデン

横浜ランドマークタワー69階 展望フロア「スカイガーデン」では、今年100周年を迎えたワーナー・ブラザースとコラボレーションしたクリスマスイベントを開催しております。


(抜粋)オフィシャルサイト

 

 

 

カメラ2022年「ザ・バットマン」のマスク

※ベン・アフレックが演じていました。

 

 

 



そして、スカイガーデンから富士山の絶景…

 

 

 

やりたいことはやりきれていませんが、これで今日1日は終わりです。明日からまた歩んでまいります。