11月にはいると、箱根が混雑するので、10月終わりの週末に箱根界隈を散策してきました。行きたいところは、大涌谷、薔薇の強羅公園、運がよければ芦ノ湖周遊を目論んでいます。

 

 

箱根湯本から箱根登山バス(小田原始発)に乗り換えました。箱根湯本で先頭に並んでいたので【運良く】座れました。

 

 

#これから行く方への注意喚起です。欧米からの小団体旅行者が多くなっています。国内だと、荷物は機内持ち込みできるカバンくらいなんですが、欧米や中国の人は最大級のキャリーケースを2つ持って移動しているので、立つスペースも難しいです。また荷物を置くところがありますが、箱根はジグザグの坂ばかり。スーツケースが転がり落ちそうで恐怖でした絶望

 

よって、以下の点注意ください。

右矢印バスを使うのなら、なるべく大きな駅か始発から。

 ※宮ノ下まで登山列車を使って、それからバスに乗ろうとしても乗れるかどうかもわかりません。一気に強羅まで行ったほうがいいと思います。

右矢印なるべく登山列車を活用

右矢印桃源台近辺までいけば、かなり空席ができます。

右矢印午前中でも道路は渋滞しています。

 

 

金曜日に年休をとっていきましたが、平日にもかかわらず、かなり人が集まっています。

 

 

カメラ主に遊歩道の右側

撮影日:2023年10月27日

 

昨年は11月でも花が開いてなかったのですが、今年はかなり開いています。

 

撮影日:2023年10月27日

 

カメラ日に当たってきらきら〜。

 

撮影日:2023年10月27日

 

撮影日:2023年10月27日

 

撮影日:2023年10月27日

 

カメラ青天に映えるススキ

撮影日:2023年10月27日

 

3分の2くらいで時間切れ。来た道を戻ります。ちなみに終点までいっても何もありません。

撮影日:2023年10月27日

 

次は、箱根ガラスの森美術館に向かいます。

 

 

メモ参考ページ

 

右矢印箱根ナビ|箱根を周る楽しさがここに (hakonenavi.jp)

右矢印T:桃源台線[箱根登山バス]のバス路線図 - NAVITIME