【モブログ】#中秋の名月 と #横浜山手西洋館 #お月見イベント(続編) | いろいろといろ

いろいろといろ

「いろいろ十色」ちょっとした振り返りのためのブログです。
※何かお気づきの点がありましたら、メッセージ(左メニュー「メッセージを送る」)でご連絡ください。
※特別な記載がない限り、記事と画像の転載はご遠慮ください。

9月29日、中秋の名月とともに横浜山手西洋館のうち、外交官ノ家とブラフ18番館のお月見イベントに行ってきました。

 

 

続けて、本日、港の見える丘公園エリアから元町公園エリアまで足を伸ばしました。

 

 

オーナメント【エリスマン邸】
お月見:でたでた月が...名月を
期間:9/27(水 )~ 10/1 (日)
装飾:カヤマ ジュンコ

 

 

 

 

 

カメラダイニング

 

御飯のように見えるのは菊の花です。

 

 

 

 

入り口側

 

窓側

 

椀ものに観月の宴のメッセージ 

 

小泉八雲が書いた菊花の契りを思い出します。

 

映画「ジョン・ウィック4」でシマヅもとい真田広之さんがジョンもといキアヌと酌み交わすのは、こんな感じの盃でお願いしたかった。今生の別れというのが出て、日本人は哀愁を感じると思うんですよね。

 

 

 

 

 

カメラ応接間

装飾者自ら輪島に出向き絵付けしたそうです。

 

 

 

大崎漆器の蓋付き椀だそうです。蓋に虫が描かれています。

 

 

 

 

 

オーナメント【山手234番館】
お月見:秋風に たなびく雲の絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
期間:9/23(土・祝)~10/1(日)
装飾:H&N design 福田博子・山本直子

 

カメラえのき亭(右)と山手234番館

 

カメラリビング

 

 

 

 

 

 

カメラ別室

 

 

 

有田焼のような朱色がまぶしい


 

 

オーナメント【横浜市イギリス館】
お月見:夕暮れのmoon
期間:9/28(木)~10/1(日)
装飾:アトリエrecoco主宰 テーブルコーディネーター谷崎 玲子

 

 

 

 

カメラアルコープのアレンジ

 

 

 

カメラダイニング

 

 

 

 

カメラサンポーチ

 

横浜山手西洋館ブログによると、丸窓を月にみたてているそうです。

 

 

 

オーナメント【山手111番館】
お月見:頬染める月夜の宴
期間:9/23(土・祝)~10/1(日)
装飾:松浦郁子・梨水さわ子

 

 

 

カメラ玄関

 

カメラリビング

 

気狂いウサギのお茶会(笑)

 

 

カメラダイニング

 

 

 

 

 

メモオフィシャルサイト

季節の装飾(重陽の節句、お月見装飾)|イベント・講座・教室情報|山手西洋館公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)

 

メモ2023年、イタリア山庭園地区の西洋館のイベント記録です。

 

 

メモ2022年のブログ記事です。

 

 

 

 

くるみの美味しい食べ方教えて!

→やっぱりくるみっこですよね~。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう